函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2021年2月(ペガサス・下北・まえかわ)

2月の写真フォルダからいくつか。

スナックペガサス(閉店済)@湯の川

f:id:taberu_hakodate:20210916220831j:plain

歳を取るとマジ1年あっちゅーま!

2月は知人の働くスナックが閉店するということで、閉店までの宴会に参加。湯の川の『ペガサス』。小さな雑居ビルの2階にある老舗で、感じの良い年配のママと女の子(?)が迎えてくれるお店。

f:id:taberu_hakodate:20210916220954j:plain

ね。

みかんがガッツリ乗ったポテトサラダとか、おでん盛り合わせとか、この雑多なカオスな感じがいいでしょ。

酒楽 下北@湯の川

f:id:taberu_hakodate:20210916221617j:plain

「ペガサス」を辞したあと、同じ湯の川の「下北」へ。和服のママさんが、笑うと中森明菜風でなんともかわいらしいんですよねえ…。居酒屋が集まる長屋の一角にあり、外観は古い居酒屋なのですが、一歩中に入るとなかなか垢抜けた空間で。気の利いたアテと、豊富なアルコールが楽しめる店。

あと、なんかしらんけど、お客さんみんな歌うますぎ問題。

味鮮まえかわ@どんぶり横丁(函館駅前)

f:id:taberu_hakodate:20210916221051j:plain

どんぶり横丁に入っている「味鮮まえかわ」さんが、Twitterのフォロワーさんで合言葉を知っているヒトに激安セットで出してくれるってことで行ってきました。いやーほんと、さすがの美味しさでした(^q^)

普通の価格のときにもぜひ足を運びたいところなのですが、朝市一寸遠いあるね…。

www.hakodate-maekawa.com