函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2021年8月(遊漁舟・炎陣・満龍・函太郎・たこ焼き菜々)

8月に追いついた!(今が9月の半ばということには目をつぶろう)

このあたりから、ちゃんとまた写真を整理しよう欲が盛り上がってきたので写真が多いぞ。

 

満龍 深堀店

f:id:taberu_hakodate:20210811155044j:plain

チーズ麻婆麺。これはねえ、一度食べないとアカンやつ。「満龍深堀店」といえば、塩ラーメンが有名ですが、なんか、一個一個のメニューがちゃんとしてるんよね。野菜の切り方然り。ひと手間かけてある感。

たこ焼き菜々もそうだけど、満龍もほぼ同級生。しかし、忖度なしに美味しいよ。この日は、友達に「満龍のチーズ麻婆麺食べたいです(キリッ)」とせがまれ…。私は冷麺でした。で、食べ終わったら恣意的な写真を撮られまして。

f:id:taberu_hakodate:20210811155045j:plain

まるで一人で食べたみたいでしょーが!(山盛り野菜サラダ・チーズ麻婆麺・冷麺)

いたずら好きなんですよね…顔に似合わず…。私を撮るのがたぶん世界一うまいカメラマンですけど……。

函太郎@北斗

f:id:taberu_hakodate:20210916235506j:plain

今度は逆に「寿司くおうぜ!」と誘った。お盆時期なので、北斗市の函太郎ならまだ密を避けられるんじゃないてことで。

函太郎といえば、炙りサーモン(学生の時からの決め手)なんですが、いやはやアラフォーの胃袋ですわ。食べる順番間違えましたね。最後に持ってくるべきでした。

炎陣+一寸酔って粋な夜コラボ

f:id:taberu_hakodate:20210916235722j:plain

同級生で友人の岡田くんが作るローストビーフが、世界で一番美味しいって確信してるんですけど、そのローストビーフと塩ラーメンが旨い!と評判の駅前の「炎陣」さんがコラボ!

まずいわけがないよねーーーーーーーーーー

うまいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter.com

たこ焼き菜々の巨峰ソーダフロート

f:id:taberu_hakodate:20210916235918j:plain

でかい。某大手チェーンでなんとかかんとかフラペチーノを600円とかで食べるより、コスパが…良い…。年をとったからか、こういうシンプルでガツンと来るデザートがいい。

月夜の・・・オムキーマカレー

f:id:taberu_hakodate:20210917000143j:plain

身内なので多くは語らないですけど、旨いですよ!!!

江差・乙部に思いつきで

f:id:taberu_hakodate:20210917000307j:plain

この辺はまた改めて書こうかね。

函館競馬場に幸騎手がキター

f:id:taberu_hakodate:20210917000430j:plain

またご相伴に預かることができまして!!!!!!!!!!

大感謝

幸騎手といえば王子。王子といえば幸騎手。顔がいいと評判の幸騎手ですが、普段は函館競馬場では乗らないので、なかなかレアです。ゴーグルを掛けていてもイケメンですね。

遊漁舟、やっぱりやばい

f:id:taberu_hakodate:20210917000624j:plain

お通しの量が半端ないことで有名な遊漁舟@大門ですが、やっぱり半端ないです。しかし、このあと食べた筋子おにぎりがさらにやばかったので、函館に誰かが遊びに来たら、ぜひ連れていきたい店ですね。