函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

赤提灯の奥に広がる洒落た呑処@酒楽 下北

去年も今年も新型コロナのアレで全然飲みに行ってないんですが、ものすごく久しぶりに飲みに行くことになりました。

湯の川のパチンコKEIO駐車場横にある「酒楽 下北」です。

f:id:taberu_hakodate:20210129182723j:plain

あっさりとしていて盛りの良い突き出しがありがたい。”ぬた”は自分ではナカナカ作らないので笑。

16時半から営業しているらしいこのお店、18時までに入ると晩酌セット的に1,500円と突き出し+ドリンク2杯が付くみたいですね。

店構えは、古き良き居酒屋を思い起こさせる赤ちょうちんスタイルなのですが、扉を開けて入ると中は広く、L字型のカウンターには9人分の椅子と6人がけほどのボックス席が2つ。天井も高く、密になりにくい感じの店の造り。

f:id:taberu_hakodate:20210129183259j:plain

価格帯も1品700円前後の一品料理と、ドリンクは500円ぐらいからと通いやすい感じ。割烹着の女将さんは明るくこざっぱりしていて、話し好きの雰囲気。

f:id:taberu_hakodate:20210129182434j:plain

色々仕事させて頂いてる店「月夜の・・・」で、場所借りてデスクワークしようとしていたら、いつもはコーヒーとパフェが好物のお客様たちが…この日は飲みたい気分だったらしく赤ワインボトルを入れてくださいまして。

一緒に飲もう!

と、ご相伴に。となれば、「このあと飲みに行こう!」のお誘いにも、ありがたくも当然乗っからせていただきますってことで。20年に1回くらいのレアな流れで一杯。

多くは語らないが、5年分ぐらいのアレコレを凝縮したような一日になったナァ。このあと確定申告の書類をチェックしたり、恩人夫妻のスマホの契約プランの見直しをしなきゃいけなかったりだったので、赤ワイングラス2.5杯、ビール2杯、水割り1杯と飲んでも全く酔わなかったわけで、ますます自分が酒に弱いか強いかわからなくなってきた次第。

またゆっくりプライベートで飲みに行くことにしましょう。

tabelog.com