函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コルビジェ、もう逢えない。

本町の電車通りを少し入った路地にひっそりと存在していたBar、『コルビジェ』(旧ブログでの記事1・記事2)。あるいは、大町の相馬倉庫の前に佇んでいた『Joe』。 すでに店が無くなって久しいけれど。なんともいい加減で、なんとも居心地の良い空間だったこ…

生ラムステーキがあまりにも美味しかったので雑文。

もうもっぱらラム肉ばっかり(気持ち的には)食べている。北海道に住むまでは羊肉には全く馴染みがなく、そして住んでからしばらくも、子羊の肉である生ラムではなく、いわゆる丸く冷凍してあるマトンを目にすることが多かった。このマトンは独特の匂いがき…

『杉の子』へ行ってきた。

6年ぶりに会う元同僚夫妻と夜の大門をふらふら。木曜日という繁華街にとっては中途半端な平日ってことで、定休日だったり、早じまいをしたりと2軒目、ほんの少しの時間腰を落ち着けるための店を探して歩いた。 そうなると、やはり「きっといつでも開いてるだ…

若者の夜景離れが深刻(なんちゃって)【函館裏夜景】

#幅800pixなのでレイアウトが崩れそうだがどうだろう。 函館山から見下ろす定番の夜景の他に全くの反対側から街と函館山を見る「裏夜景」というのがあるのは最近ではもう有名な話。これは、ココですな。 三脚がふさがっていたので手持ちでシャッター切るも根…

台湾ラーメンがローソンで売ってたので食べてみた。

国道23号線を車で走っていたり、名古屋駅周辺だとかを歩いていたりするといかにも昭和な感じの中華料理店だとかラーメン店だとかをよく見かけます。特に個人的に思い入れがあるのは、国道23号線だとか1号線だとかの通りで四日市の塩浜とか富田とか、まあいわ…

函館山に行ってきた!

普通に撮ったものは、こちらに。といっても、今日のところはスナップなんですけどね。つまり、函館山の夜景を見るのにいい季節がやって来ましたよ!という話でして、長く函館にまつわるサイトのコンテンツを作ってきて、やっぱりおすすめなのは5月6月と、9月…

湯の川温泉花火大会2013~

ぐんにゃり広角レンズ。手持ちでサクサク撮って歩いてッて感じで今年はやってみた。構成の都合上没になった1枚。毎年この花火大会の撮影を終えると「今年も終わったなあ」と感じます。 ……というくらい、空気が冷ややかですずし~くなるのが例年のパターン。…

名古屋城とか【2013帰省特集】

つづき。別の日になんとなく名古屋まで行って、なんとなく目的もなしに。名駅に降り立った時、「そうだ、名古屋城へ行ってみよう。徒歩で!」と思ったのが最後。とりあえずそれっぽい方向へ向けてスタートした。 名古屋の中心部という場所にありながらも、人…

大名古屋ビルヂングなど【2012帰省特集1】

およそ10ヶ月遅れで写真をまとめてみるぜ!イェイ。函館に住んでかれこれ10年以上たちますけれど、実家が名古屋近郊の田舎にありまして、おおよど1年に1度くらいは帰省します。2012年はとある取材のため東京へ出張する必要があり、そのタイミングと祖母の喜…

函館、大三坂の夜(試し撮り)

10-20mm F4-5.6 EX DC (コニカミノルタ AF) →カカクコムへリンク 広角レンズを持っている方からお借りして試し撮りの時間。色々なものがギュッとフレームの中に納まってくる感じ感じで大変面白い時間になりますた。試し撮りってことで、ISO上げて、手持ちでラフにス…

STOP!! Amazon!!されると非常に困る地方学生ぐらし

STOP!! Amazon!! Amazonが提供しているStudentプログラムではコミックや雑誌を除く和書について、学生さんは10%のポイントが付く。が、それが出版業界では問題になっているらしい。 要は「値引きしすぎじゃろ!」という主張みたい。 ポイントサービスをやめ…

暑いですねえ。

だいぶ昔の写真。4年くらい前?写真をザッピングしていたら涼し気な一枚があったので貼ってみる。当時のeHAKO DAYsにも掲載したものかな。 雪がある季節は早く溶けろ~~~~~~!と思いますが、こうして暑くなってみると早く涼しい季節にならないかと待ち…

ラッキーピエロでコーヒーゼリーシルク

嗚呼またおデブの素を摂取してしまった……!「コーヒーゼリー」にしたのは私なりの罪悪感の表れだったんでしょーねぇ。 シルクソフト(実は結構アッサリ味)とコーヒーゼリーの下にはコレでもか!というほどのチョコフレークが詰め込まれています。 コーヒー…

竹森龍神神社@乙部

これも旧ブログに載せた気もするけどさ。それにしても、このhatenablog。色々気に入っている面もあるけど、色々不具合っぽい部分もあったりで。エキサイトになんとなくの使いづらさを感じで、迷ったり試したりした挙句このサービスを使わせてもらうことにし…

【過去記事】乙部町「キッチンcafeのどか」

写真の整理をしていたら目についたので過去記事をサルベージするかのごとく載せてみる。(食べたくなったから) 去年、乙部町付近でのお仕事を頂いたことから、およそ1年間に渡って結構足しげく通っていた檜山地区。正確に言うと、2年前厚沢部町でのお仕事を…

MOSSTREESで野外ライブ特別メニュー

緑の島のドまん前にある店「MOSSTREES」。野外ライブでの混雑に備えて特別メニューを用意。なんせ、料理を作る人は基本、マスター1人なので人がごった返しそうな時には対策が必要なのだ。 が。 緑の島からベイエリアまでは特設ホコ天状態で緑の島を出た瞬間…

GLAY Lib cafe 2013 in HAKODATEで、味彩特製カレー

ひゃっはー!マイルドそうに見えてピリリリリッと辛い。 あじさいのカレー。ビールどんどん欲しくなる。