函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち寄り忘年会でした

お招きいただいて持ち寄り忘年会に。各々の仲間が持ち寄ったご馳走の数々。中には、あの、王様しいたけが!こちらは、干ししいたけを戻し、そのままオリーブオイルとガーリックで焼いたもので、戻し汁とお値段も含めて驚愕の凄さ。おいしいよ。肉厚で食べご…

毎回飯の友選手権が繰り広げられている『朝市の味処 茶夢』が凄かった。

JR函館駅構内にある道南の美味いものを取り揃えた『FOODKAN』(facebookページ)にて、「ご飯の友」選手権がここ最近イベントとして開催されているのですが、朝市のどんぶり横丁市場-函館朝市-にある『朝市の味処 茶夢』では食事をすると自動的に「ご飯の友…

ほぼ函館ロケの「わたし出すわ」をイルミナシオン映画祭で。

面白かった。と、同時にインターネット上で出回るレビューにガッカリしたり。たぶん、この映画も、興行的に失敗したという森田監督の「キッチン」も、シアターで鑑賞してこその作品。作品が作り出す空気感が一番しっくり見ている人を包むのがシアターでの上…

天湖森夜@花園町ラ・フェスタ

ドォォォン! 打ち合わせを兼ねて、花園町の「ラ・フェスタ」へ。前回行ったのが花園に移転する前だったので、結構久々。店内は広々としていて小上がりもあり、子供連れでも安心できる感じです。 あ、入口入ったところに「段差」があるので注意。ちょっと転…