函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【念願かなって】星龍軒で塩ラーメン

前回の朝市「うにのむらかみ」にてたらふくウニ料理に舌鼓をうった後向かったのがこちらの「星龍軒」。正統派函館ラーメンとしていまや、行列の出来る店として有名。場所は「アクアガーデンホテル」さん横の通りを少し入った所で駐車場も2台ほどはアクアガー…

観光客のフリをして『うにのむらかみ』で朝ごはん!

突然東京から、去年上京した折に大変お世話になった方が来函すると連絡が!わ~お。そんなわけで、連れたって朝市へ。函館には年に何度かいらっしゃるのが恒例らしく、すっかり慣れたもので、一路『うにのむらかみ』さんへ。 なんといってもウニ。ウニです。…

あとバルでMOSSTREES

9月8日は秋バルでしたね。バル街といえばすっかり全国に広がった飲み歩きイベントで、10年前に函館で有志とその賛同者(店)が始めた函館発の企画。こちらのサイトで当初web予約サイトなどに関わっており(今は制作・運営には関わっていないですし、担当者が…

奥尻ワインを飲んでいる最中です。

それほどたくさん作っているわけではないという理由だと思うんですけど、あんまり出回らない奥尻島で作っている「奥尻ワイン」。 函館空港のポルックスさんで売っていたところを、母に買ってもらっちゃいました。飲む前はワインボトルとおつまみで写真を撮っ…

天高く私肥ゆる秋

週初めの雨3連荘が過ぎたら、急に空が高くなりました@函館

元ペンギンズバレーと猫天国

外人墓地の近くの道を函館山の裏の方へ、裏の方へ這うようにして進む砂利道を進んだところに穴澗という場所があり、岩場メインの海水浴場になっている。近隣にGLAYのTERUさんの親族が住んでいるとか住んでいたとかで、GLAYのTERUさん縁の場所ということで巷…