函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

函館で食べられる(た)カレーの話

例によって、最後の1ハロンでお預け食らって、ゴール版にたどり着けない状態なので、手持ち無沙汰。だからブログを書きます。 ここのところ、外食でカレーを食べることが多いのでなんとなく書いてみよう。過去に投稿した写真から貼り付けます。飽きるまで。…

2021年8月(遊漁舟・炎陣・満龍・函太郎・たこ焼き菜々)

8月に追いついた!(今が9月の半ばということには目をつぶろう) このあたりから、ちゃんとまた写真を整理しよう欲が盛り上がってきたので写真が多いぞ。 満龍 深堀店 函太郎@北斗 炎陣+一寸酔って粋な夜コラボ たこ焼き菜々の巨峰ソーダフロート 月夜の・…

2021年7月の写真(えびきゅう@大門/函館競馬/漁火)

こんなに雑に更新しているのにもはや息切れです。7月は東京から来客があったり、札幌から来客があったり、本当にありがたい。私はそんなに付き合いがいいほうじゃないんだけど(付き合いが良さそうに見えて、そんなにいいわけではないような気がします)、こ…

2021年6月は食べ物写真少なめ

これは、幸坂のてっぺんから。

2021年5月の写真(意図的にたこ焼き菜々)

同じ年くらいの人たちが頑張っているお店が多いので、積極的に推します。あんまり恵まれてない世代なので、それなりに結束して、足を引っ張り合わないで引っ張り上げていく感じで頑張りたいですね。

2021年4月(カンペシーノ@厚沢部/和市@湯の川)

今年はすでに2回も江差方面へでかけているぞ!観光案内なら任せとけ! カンペシーノ@厚沢部鶉 江差の開陽丸資料館 和市@湯の川

2021年3月「たこ焼き菜々のたこ」と「すしえもん」

3月はフォルダに写真がぜんぜん残ってないな! この寿司はいつの寿司だ?と思ったら、すしえもんにみんなと行ったときの写真であった。なんだか今年は(去年も)コロナがあるからか、より一層毎日がルーティン化していて早い感じがする。合間合間に慶事も不…

2021年2月(ペガサス・下北・まえかわ)

2月の写真フォルダからいくつか。 スナックペガサス(閉店済)@湯の川 酒楽 下北@湯の川 味鮮まえかわ@どんぶり横丁(函館駅前)

最近の言い訳とこれからちょっとたくさん記事を更新してみるから予告。

ここ数年は仕事でチラシのデザインと制作をしたり、前掛けをデザインしたり、広報活動をサポートしたりで、なかなか自分の広報活動に時間を割けない!コロナ禍ってこともあるし、なかなか外食活動もしてないですねー。仕事関連の外出が多く。 今日も少し入稿…

久しぶりに「スープチャーハン」を『なんでや麺』で食べた!

うまいんだよね。 なんでや麺が湯の川から競馬場の真ん前に移転してはや3年位経ったでしょうか。近くになるとなかなか行かないってなもんで。今日は、金杯で利益が出た人の換金にお付き合い(ビギナーなので)をして、おすそ分けしていただきました!ちょう…

赤提灯の奥に広がる洒落た呑処@酒楽 下北

去年も今年も新型コロナのアレで全然飲みに行ってないんですが、ものすごく久しぶりに飲みに行くことになりました。 湯の川のパチンコKEIO駐車場横にある「酒楽 下北」です。 あっさりとしていて盛りの良い突き出しがありがたい。”ぬた”は自分ではナカナカ作…

「たこ焼き菜々(北海道・函館)」と「たこ焼き帝王(福岡・久留米)」がコラボなので、九州女に食べてもらった。

更新再開について 何の脈略もなく更新を再開するよ。仕事用と個人用といくつもSNSの運営なんざしたりしてると、個人的なことを書きたくてもなかなかまとまってアウトプットができない。ブログで書きゃいいのに、時間がないというのを言い訳に個人的なTwitter…