函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2021年4月(カンペシーノ@厚沢部/和市@湯の川)

今年はすでに2回も江差方面へでかけているぞ!観光案内なら任せとけ!

 

カンペシーノ@厚沢部鶉

f:id:taberu_hakodate:20210916223802j:plain

めちゃめちゃ趣がある「清和小学校跡」の近くにある「カンペシーノ」。朴訥な店主が繰り出してくるカレーやナン。そして目の前のヤギと北海道らしい景色。函館からは車で1時間半くらいだけど、丁度いいドライブコースなのでぜひ足を運んでみてほしーの。

retty.me

www.facebook.com

江差の開陽丸資料館

f:id:taberu_hakodate:20210916223818j:plain

で、今年の私的なイチオシとしては、江差の開陽丸資料館。めんどくさいからリンクとか張らないですけど、入館料を払ってアレコレ見る価値がある資料館だよ。ホント。特に、箱館戦争に興味がある人は絶対に足を運ぶと良い。碧也ぴんく著の「星のとりで」を一読してから行くと、なおさらありありと臨場感を感じます。

www.kaiyou-maru.com

和市@湯の川

f:id:taberu_hakodate:20210406100255j:plain

プライバシーの問題があるので!ちょっと雑に加工しました笑。湯の川の「和市」。靴を脱いで上がる居酒屋で、旬のおばんざいと酒を存分に楽しめる名店です。

今年は随分湯の川で飲み食いしているのですが、湯の川地区、マジで良い店揃ってます。一度まとめて紹介したい。

 

っていうか、人物の消し方が雑すぎて、本人から「雑!」ってツッコミはいりそー。