函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

昼間から贅沢なランチコースでお祝いしていただきました~

3月は誕生月でしたので、お祝いをいただくことが多くて感謝です。というわけで、お誘いいただいたのは「エル・アペティ」。

美味しい!と噂を聞きながらもなかなか行かれなかった(北海道弁)ので、嬉しかったです!

2,200円のランチコースは高コスパ

「誕生日だしコースにしよう!」と言って頂いて、昼間なのにリッチなランチです……!

 前菜は生ハムサラダ

f:id:taberu_hakodate:20180402194733j:plain

分厚い生ハムが3枚も!生ハムの下にはシャキシャキとしたレタス。トマトも青臭くなくペロリと食べられました。フレンチドレッシングの酸味が食欲を高めてくれますね!ほぼほぼ寝起きで食欲がいつもより無かったのですが問題ありません。

パンorご飯とハーフパスタ

むしゃむしゃ食べていて写真撮ってません…。事前にパンとご飯を選んだので、パスタが運ばれてきてビックリしましたが、さっぱりと食べられるトマトパスタ。それなりの量で、60~70gぐらいの麺だったと思いますが、まだまだ行けそうです。

メインディッシュはステーキでしたよ

f:id:taberu_hakodate:20180402200137j:plain

分厚い……!!!!!!

2cm弱はあるでしょうか…!このステーキ。厚いのに柔らかい……美味す!!!!はやりもう3枚ぐらいは食べられそうですよ!

全体的にサッパリとした味わいだったので、結構量はあったように感じましたし、実際お店を出る頃には満腹でしたが、ペロリといけてしまいましたね…!

驚きのデザートは…大きなパフェ!

f:id:taberu_hakodate:20180402200426j:plain

コース料理のデザートと言えば、ちんまりしたスイーツ数種などが多いかと思うのですが、出てきたのは、一般的に大きい部類に入るよね~!というパフェ。しっかりとフルーツも乗っています。たっぷりのバニラアイスの下にはキャラメルソースがかかり、フルーツのシンプルな甘み、味わいとキャラメルの濃厚な味わいの良い意味でのダブルスタンダード。マジっすか。

信じられないくらいコストパフォマンスがよく、サーブの速度も熟練のワザ

  • 前菜
  • パン(フランスパンと丸パン)+バター
  • ハーフ?パスタ
  • メインディッシュ(ステーキ)
  • パフェ
  • コーヒー

文字に書き起こしてみるとアレですけど、写真を見ての通りとてもボリューミーで充実の内容。オープンキッチンは、仕事への自信の現れでしょうし、信頼感が増します。途中、ずいずいと集団客が入ってきたにもかかわらず、スムーズに一定間隔のサーブ。

この「エル・アペティ」、さすが老舗。素朴ですが、きちんとした洋食コースが食べられる名店と言っても良いでしょうね。駐車場も完備で、大きな窓ガラスからはGLAYのPV撮影スポットにもなったオーシャンビュー。1から10まで地元産のものを使用しているというわけではないでしょうけれど(なぜならば地元向けの店だから)、湯の川温泉からも徒歩5分ほどと近いので観光途中のランチにも良いかと思います。

単品で楽しむ…というより、コースのコスパがスゴイので、ここはコースで楽しむべきお店かと。1時間ちょいで食べ終わることが出来ると思います。

 

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 湯の川温泉駅湯の川駅函館アリーナ前駅