函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のミスド

友人からとある仕事を依頼されそうというか、されたというか。そんな打ち合せでした。3歳児、いっちょまえにドーナツ(それもピンク)をモグモグ。

去年の函館山を中央ふ頭からぼやっと

写真の整理してて出てきたので、ぽいっと。 これくらいボケてた方が好きなんですが、今探している写真の用途としては不適。

ドムドムハンバーガーマップがすごい

「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党はてな支部 「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党はてな支部 Googleマップを使いこなしてる人、尊敬します。 それもそうなんですが、ドムドムハン…

札幌日帰りドライブ旅。ホットスナックの自販機が熱い(ワタシ的に)

ちょっとした用事で札幌まで行きました。ちょ~久しぶり。で、日帰りなんですが、私は後部座席でドライバーの眠気を覚ます役目。朝5時半出発なので私2時間睡眠、ドライバー、5時間睡眠だそうで。 8時位に有珠山SAへ。天気がよく、道路に雪がないので気が楽で…

函館冬花火

祝日でベストスポットは混んでるかなーということで、ゆっくり撮影できそうな場所を探して右往左往。冬花火は普段の夏花火と少し違う場所で上がっている感じ。あの場所なら八幡坂からとかも撮れるんだろーか。 今のところ交通規制は緩めで、夏にはあまり混雑…

トマト煮込み、ざっくり改造レポ公開

まかない飯ブログ「あれ作って食べてみた」に新しい記事を公開しました。元レシピの、 鶏のトマト煮込み 鶏のトマト煮込み [ホームメイドクッキング] All About と比べて、 塩麹で漬け込む→塩をまぶして10分程度なじませる オリーブオイル→コレステロール0の…

新しく出来たパン屋さん「ヴィーブル」(柏木町)

なんか工事してるなーと思っていたら、あっという間に出来上がったパン屋『ヴィーブル』さん。16時半頃行ったら売り切れ閉店だったので、翌日昼間に再チャレンジしました。 パンはだいぶ無くなっていたからか、生クリーム系のものは少なめに感じましたが、パ…