函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

函館競馬のために函館に来た人へオススメチョイス

トレセン内の競走馬用の薬局や飼料販売をするところで売られていたという競走馬用の飼料に禁止薬物が含有されていたため、函館競馬開催初週だというのに、全場で152頭もが出走取消に。函館スプリントステークスでも有力馬であるダノンスマッシュやシュウジなどが出走できない見込みという報道もあって、せっかく本日の開催を目標に予定を調整してわざわざ北の大地の南の方にまで足を運んでくださった人々にとっては、微妙な思い出になってしまいそう。。。

ちなみに、ニュースはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

だもんで、せめて函館で美味しいものでも食べて、胃袋の記憶ぐらいはいい感じにして帰ってもらいたい。というわけで、現在ど修羅場中ですが、私の記憶にあるオススメ店についてリストアップしていこうと思います。

 

ど定番 一般的によく話題に上る食べ物

ラッキーピエロ チャイニーズチキンが有名

ロックバンドGLAYの人達によって一躍有名になった、ちょっと変わったローカルファストフード店。ファストっていっても、ガチで調理しているのでファストではないです。ファットではありますが…。

公式サイト:http://luckypierrot.jp/

競馬場の最寄りは、人見店か松陰店、または函館空港近くの戸倉店。五稜郭函館駅前、観光地が集まる赤レンガのところにもあります。昔は店によって食べられるメニューに大きな差が有りましたが、最近はそうでもないので。人見店は空いてる事が多いです。

チャイニーズチキンという鶏のから揚げ的なものに甘ダレをかけたものが名物。オムライスは驚異的な量なので、函館で食べ道楽する人はシェアが無難。

ハセガワストアのやきとり弁当

こちらもGLAYのひとのおかげで有名になった函館的なコンビニ弁当。市内に複数店舗あるハセガワストアというコンビニのなかで焼き鳥を焼いていて、焼き立てのままご飯にONした暴力的な食べ物。しかも、焼鳥は鶏じゃなくて豚だ!はこだてわいんを隠し味に使っているらしい。が、ビールとよく合う。小に野菜串が健康的。初回はタレより塩で。温玉オプションつけてもうまい。

函館競馬場からの最寄りは…漁火通の店かな?五稜郭にも赤レンガ付近にもあります。たまに函館競馬場に出店があることも。(開催中のみ)

公式サイト:http://www.hasesuto.co.jp/

チーズオムレット関係

これはお土産物だったり、その場で食べたり。一口サイズのチーズ蒸しパンをもっと洋菓子寄りにしたスイーツ。すっかり定番化したお菓子。市内の洋菓子店がそれぞれ工夫を施して販売してます。

  • プティ・メルヴィーユ
    一番最初にチーズオムレットを売り始めた店。もう20年近く前か?プレーンはよりチーズ感が強く、チーズ好きなら間違いなくこの店のがオススメ。かぼちゃ味もうまいよ。赤レンガの中に店があるし、空港でも買えます。
  • スナッフルス
    大衆に愛される味にしてチーズオムレットを名物風にしたのがこちら。ミルキーで洋菓子っぽいチーズオムレット。スナッフルスなら、私はミルクあんみつがオススメです。
  • ジョリクレール
    本店は北斗市でちょっと遠い。が、お菓子は空港や赤レンガの、、ルサマーヤスイーツでも売ってたかな。私が食べたことがある中では、一番大人っぽい味わい。あっさりしている。

海産物を食べたい

気腹志 BS11でも放映 五稜郭地区

tabelog.com

安くて美味しいのはホントです!私がン十年前大学生だった頃、初めて入った居酒屋で、いまはリニューアルしてきれいになってます。

魚まさ 五稜郭地区

北海道や函館の地場産にこだわった居酒屋で、海産物はもちろん野菜や肉も地場のものを揃えている店。函館は海産物だけではなく、というか、近隣で育った野菜が美味しい土地なので、少々値段は張り込みますが、いろいろな地場の食物が味わえます。

この店で好きな野菜のブランドやらをみつけて、翌日レンタカーで道南野菜ゲットの旅に出るのも面白いと思いますよ。

公式サイト:https://www.hakodate-uomasa.com/

魚さんこ 函館駅前地区

函館駅前で海産物を値ごろで食べるならココ!

hashigozake.hatenablog.com

その他、朝市付近で海産物

どこに入ったらいいかわからない函館朝市。値段は張り込みますが、面白いものは食べられると思います。個人的に行ったことがあるのは…

茶夢

朝市の味処 茶夢 (チャム) - 函館/定食・食堂 [食べログ]

どんぶり横丁にある店。小鉢がたくさん出てきてそれだけでごはん3膳ぐらい食べられそうで、函館やその近辺の漁師町のおかあさんが作るようなおかずを目一杯味わえます。もちろん定番の海鮮丼もあります。最近はめっきり有名になり、混んでるので注意。

味鮮まえかわ

maekawa.hakodate.jpいかの踊り食いが食べられますw場所柄値段は高いのですが、ゲソが踊るのでインスタ映えします。

二番館

tabelog.comなんと、海鮮丼が500円から食べられます。品質が特別悪いわけではなく、一般に旨い。馬券でしこたまヤラれても海鮮丼食べられます。←

うにのむらかみ

hashigozake.hatenablog.comだいぶ昔の記事ですが、評判が特に落ちているわけでもないので、いまも相も変わらず最高にウニ!だと思われます。ウニの色んな料理が食べられます。でも、それだけに万馬券を当てたあとじゃないと心穏やかに食べられないかもしれません…w

焼き肉もどうぞ

一寸酔って粋な夜

www.hotpepper.jp

月2~3回占いのイベントでお世話になっている立ち食い焼き肉のお店。…だからというわけでリストINするわけではなく、真面目に肉の質が良くて、美味しいお肉が食べられるのでオススメです。

最近は、近郊から仕入れた羊(サフォーク)が入荷中で、臭みがない羊肉はジンギスカンが苦手!な本州の人でも抵抗なく食べられるでしょう。ちなみに、私は臭いほうが好きですがw

タイミングによって色々珍しいものがあったりするし、ノーチャージで和牛1枚から食べられますから、焼き肉なのに懐に優しいのです。

と金

tabelog.com

いかがでしたか?(と、わざと書くw)

と、ココまで書いて朝7時。そろそろ仕事に戻らねばなりませぬ。まだまだオススメはあります。競馬で函館に来る人向けに何かコンテンツは作りたいと思っていたので、また時間を見つけて書きますね。