函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

夏がもう一回きそうな函館

ぜんぜんブログを書く時間が無ぇ。この夏は、お友達(で、いいんだよね?)になった人が関西から北海道に長期滞在していて、あっちこっち付き合ってもらったりして、久々にタイトル通りの食道楽的なイベントが発生していたのに、またたく間に次の締切が間近になり作業に時間が…。

毎日18時間ぐらいマウスを握っていると、急かされる仕事が収まっている時は、全く机に向かう気になれないのが問題だし、なんなら8月は仕事・風邪・仕事としているうちに、締切が一段落!と思った翌日に翌月の制作が始まるみたいな風で。

しかし、たまにはこうして文章を殴り書いておかないと、制作業とは別のもう一個の業務で文章を書く場合に脳みその切り替えが上手く行かなくなるのです。それはもう見事に指が動かなくなる。だもんで、メーラーを見ないふりして日曜の日没後にぐずぐず誰の得にもならないブログを書くことにした。

といっても、夏の間に食べたものとか、行った場所とかをまとめるほどのアレはないので、今日撮った夕焼けの写真とか、近所の猫の写真とかを載せるだけです。

f:id:taberu_hakodate:20190908192849j:plain

 たまには函館っぽい感じの写真で。一週間ぶりとかに空を眺めたらすっかり秋の空になっていたのだけど、台風15号の影響なのかそれとも異常気象なのか、気温と湿度がまるで7月頃のそれで景色もなんとなくガスってみえる。少なくとも函館山天空の城ラピュタ状になるのは、なかなか9月に見られる風景ではない。

f:id:taberu_hakodate:20190908193051j:plain

f:id:taberu_hakodate:20190908193106j:plain

バルス

近所には野良猫が数匹生息していて、この数年顔ぶれがそんなに変わらないところを見ると、冬をどうにかして越しているのでしょう。

f:id:taberu_hakodate:20190908191945j:plain

f:id:taberu_hakodate:20190908191928j:plain

勝手に「ソックス」と名前をつけている。

3年ぐらい前の晩秋に子猫の状態でうろうろしているのをみかけてからの付き合い。こいつは、近くにいると「みゃあみゃあ」鳴いてこちらの関心を引こうとするのだけど、声をかけて近づくと、一目散に逃げていく。だもんで、遠目に「そっくす~~~(小声)」で呼ぶぐらいの関係だったんだけど、この夏ちょっとだけ距離が近づいた。

1.5mぐらいまでは近づいても大丈夫な感じになった。

「おれのなまえはそっくすじゃないし~」って言ってるのかも。