函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

近況と宣伝など(2020年3月末)

f:id:taberu_hakodate:20200329095651j:plain

リア友にブログを教えてしまったので取り繕うように新規投稿をしよう!の巻。

といっても、このブログは別に隠してもいないのでリアルな友人知人もすでにたくさん読んでくれているものと思われます。

 今回の写真は、江差・乙部でこの週末に撮った最新のもの。やっぱり日本海の海はいいね!青さが違う。そりゃ、砂浜というより岩場が主なわけでおそらく濁りづらい(のかな?)もんな。砂の質が違うし。サーフィンができそうなくらい白波が立っていて、マリンスポーツなんざこのかたやったことが無くても、やってみたいともう程。とはいえ、ああも岩が多くてはサーフィンはできそうにない。

f:id:taberu_hakodate:20200329095700j:plain

繁次郎海岸には、ホヤがたくさん打ちあがっていた。おいしいんだろうか。密漁禁止なので持って帰らない。


こう海が青く、天気がいいと、数年前の取材行脚以来乙部びいきの私としては、乙部に行かなくては気が済まない。昼だし、「キッチンcafe のどか」だ。

f:id:taberu_hakodate:20200329095515j:plain

役場前の「塩とんこつ 嶋」も行きたかったんだけど、すでにこちとらアラフォー。そんなに胃袋の容量も多くない。

しかし、「から揚げプレート950円」でこの量である。。。もも肉を2枚使ったから揚げに甘酢系ソースがかかり、油淋鶏風というか。サラダとキンピラとスープもついて、まさに満腹になる。ドリンクバー付き。

今は無きビット&インク社の社長と乙部を走り回っていた時から行くたびに通っているので、ママさんともかれこれ、8年くらい?会えば話をするくらいには互いの顔を覚えている雰囲気で。

今回の新型コロナでは、かなり大変な状態になっているらしい。そりゃ、宴会の予約などが吹っ飛べば、例年とね、大幅ダウンするよね。

f:id:taberu_hakodate:20200329095713j:plain

くぐり岩へ。風がめっぽう強い。

f:id:taberu_hakodate:20200329101954j:plain

シラフラ(滝瀬海岸)。

近況

閑話休題

年明けから首を捻挫して2週間なにもできない・・・というイベントが発生して、その後ひたすら忙しいだけの作業をしていたら、3月。恩人が新しい飲食店を開店したので、

  • 飲食店メニュー表関連
  • フライヤーやショップカードなど、販促物関連
  • WEB系広報(Twitter管理・googleマイビジネス管理・取材原稿書き)
  • 写真撮影

で、バタバタと。

メディア系マルチプレイヤー的なキャリアなので、幅広いジャンルのことがそこそこできます。広く浅くなので、出来ないことはその道の専門家につなぐコンサルタント的なこともできます。飲食業に限らず、ご相談ください!どこかに発注するよりは、安価でフレキシブルに対応できます。

と、たまには宣伝もしておこう。自分の。