函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

近況など

仕事の関係で以前にも増して机(PC)前に日がな一日座ってる事が多くて、全然外食もしていない(というか、占いイベントで出る以外出る時間が確保できないというか)ので、函館の食べ物系の記事を期待して飛んできた人、ゴメンナサイ(^_^;)

どっかでナニかを食べたらまた記事にしますが、「きのう何食べた?」状態でだいたい事務所で自炊です。

とはいえ、仕事の一部で街の写真を撮るために週に2~3回は撮影さんぽにブラっと出かけるわけで、、、。最近ちょいちょいアクセス数が伸びてきたので、ゴメンね代わりにここ1~2カ月くらいの函館の写真を載っけておきます。

微妙に景観を邪魔するところに建設された新しいホテル

f:id:taberu_hakodate:20190519185219j:plain

中央埠頭から函館山方向を臨むと違和感のあるモノリス(って一般語?)風のホテル。函館駅前から函館山方向を見た時にも強く感じたし、建設中から常々文句はTwitter始めいろんなSNSで言っているけれど、邪魔。

ホテルバブルのごとくここんとこずっこんばっこん新築され、それぞれ経済が活動なのでしゃーないし、このホテルが憎いわけではないが、個人的には空を見上げた時にキレイに函館山のシルエットが見えることが函館の魅力の1つだと思っているので、この高さでの建築を許したナニかは、馬鹿なの?って思ってしまうのであった。

夕暮れ時に間近で見ると夕焼けに照らされたアーバンな雰囲気はまるで一瞬横浜のベイエリアのようなんだけど、そんなもんは観光客は求めてないでしょうよ。。。もっと函館に求められている観光客のニーズを満たすような形の建築デザインはなかったんだろうか。観光で飯食ってる街なのに、トータルで調和が取れていないこういうところ(空き地ばかりができて、コインPばかりできる)は、年々函館の魅力を削り取っていくようで至極残念。

雇用が生まれるのは良いことだが、、、どれだけ函館の「庶民」が潤うんだろうか…。

新緑の季節になった夜の八幡坂

f:id:taberu_hakodate:20190519185223j:plain

望遠レンズで坂道を撮影。風がなくて海はベタ凪。4月半ばのバル街の季節はまだ寒いよね。これは、5月半ばに撮影したもので、ここんところ出ていた海霧を目的に出掛けたのだけど、日中から思いの外気温が下がり、逆にキリッと澄んだ空気感の写真になってしまった。

酔っ払いながらこの坂を登ると、酔いの周りが3倍になります。

趣味に走ったビル写真

f:id:taberu_hakodate:20190519185226j:plain

ぼろぼろになりつつある建物とかビルとか、写真を撮るのが好きなのでつい撮ってしまう。この建物は普通に現役なのであしからず。階段のサビ具合と、オレンジがかった明かりが。

突端で釣る人

f:id:taberu_hakodate:20190519185232j:plain

ある海辺の突端で釣りをする人。ぼろぼろの堤っていうんですかね。波が高いと波をかぶる場所です。思った感じじゃなかったのか、すぐに引き返してきた。

かもめの波乗り

f:id:taberu_hakodate:20190519185235j:plain

これも中央埠頭かな。風と波がべらぼうに強くて高い日だったんだけど、かもめが上手に波を乗りこなしていて。

それより、波が固そうに写ってるのはなんで?

にっぽん丸が出港するところ

f:id:taberu_hakodate:20190519185239j:plain

そりゃあ、ここの岸壁につけられたほうが、あっちこっち行くには有利だよね。って場所です。

今年ももう少しで函館競馬が開催&推しメン武史ちゃんがG1初騎乗がダービー

f:id:taberu_hakodate:20190519192420j:plain

そんなわけで、6月半ばからの週末は優先順位が競馬観戦>その他に……。その分平日と夜中は頑張る所存。で、写真は去年の横山武史騎手。デビュー年に函館遠征来てくれると、やっぱり親近感が増しますし、推しメンが増えますね。

そんな武史ちゃんですが、お父上であるところの横山典弘騎手が、痛い騎乗停止に。せっかくご自身でダービーの出走権利をもぎ取ったリオンリオンが乗り替わりに。

そこで白羽の矢がたったのが、横山家三男の武史ちゃん。

デビュー年に函館で乗っていた時から、実績はともかくオーラを感じる若手だったということもあり、、、G1初騎乗がダービーというナニかめぐり合わせがスゴくね?

来週の楽しみができましたな。

ちなみに、今週のオークスはエールヴォアに注目してましたが、ジョディーがポーンといいスタートを切りすぎましたね。エールヴォアにはちょっと早いペースでした。距離延長だったしね…。