函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

【久々に上京:02】築地で焼肉!→大阪焼肉・ホルモン ふたご

友人Cさんとはちょっと面白い出会い方をしました。ちょっと遠い繋がりだったんですけれど、たまたま友人Cさんと素敵な仲間たち御一行様が函館にいらっしゃるということで、リアルな御縁となったんですねぇ。今回、私が上京するということで、Cさんより「築地に集合だ!」というように指令が出ていたのでした。

築地といえば通常イメージするのは。普段東京に行きつけない私だってそれくらいは知ってます。すっかり魚を食べるき満々で合流したCさんに付いていく私。まだ暗くなりきっていない時間でしたが、そりゃあ魚市場が多い地区というだけあって周囲はほぼ閉店状態。この場所一帯だけ、まるで深夜という様相の中、とある小路へ少し入り、ビルの階段をのぼり、案内されたのはなんと焼肉とホルモンのお店「大阪焼肉・ホルモン ふたご」さんだったのです。肉て!しかも、東京へ来て大阪て!

f:id:taberu_hakodate:20121014131306j:plain

写真は(たぶん)「ふたご盛り(ホソ、幻のハラミ、やめられないミノ、本日の一品)」を焼いてくれるお店の兄さん。「一番美味しい食べ方で食べて欲しい」というお店の信念により、お店の方に肉を焼いてもらうケースが多いみたい(自分で焼くこともできるようですけど、焼いてもらったほうが確実に旨いかと)。

ホルモンなのに口に入れた瞬間すでに濃厚な肉らしい味。噛むたびに濃厚な旨味。これはカロリー度外視しても食べ続けたくなりますねえ。「翌日から精進料理でいいや!」だから、今は食うぜ!という気持ちにさせてくれます。贅沢だけど野性的というか、しっかり肉感があってイイネ!

f:id:taberu_hakodate:20121014131308j:plain

でかい!

これが名物「はみ出るカルビ」!通常部位別にさばいてお客さんに提供される牛肉…でもそれではたくさん種類が食べられない!でも、お客さんに色々な部位を味わってもらいたい、そんな思いから生まれたのが「はみ出るカルビ」なのだとか。この大きな一枚肉はリブ・ゲタ・カルビ・ロースかな?これら4つの部位で構成されていて、1枚で4倍美味しいシャア泣かせの絶品。女子3人とか4人程度だったら、正直これ一枚で結構満足してしまうかも~~。

f:id:taberu_hakodate:20121014131310j:plain

お店の兄さんが卓上コンロにトングで挟んだ「はみ出るカルビ」をON!白煙が上がりじゅわ~~~っと肉が焼けるいー音と匂い。まさに五感で楽しめる逸品といった感じです。

焼肉はやっぱり、こうでなくっちゃ!

ご馳走様でした!!!