函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

持ち寄り忘年会でした

f:id:taberu_hakodate:20131229104201j:plain

お招きいただいて持ち寄り忘年会に。各々の仲間が持ち寄ったご馳走の数々。中には、あの、王様しいたけが!こちらは、干ししいたけを戻し、そのままオリーブオイルとガーリックで焼いたもので、戻し汁とお値段も含めて驚愕の凄さ。おいしいよ。肉厚で食べごたえもある。

そして自宅を提供してくれた仲間の自家菜園で採れた野菜のお漬物やハーブティー。う~ん。さすがです。パンもチーズも最高です…。みなさん、さすが、食いしん坊…。ぐぅ。中でも、生たらこと細くスライスした大根、エリンギを和えたもの(写真左上ぐらい)は、無言で食べてしまうほどの旨味。通常子和えといえば、コンニャクで和える事が多いかな、って思うのですが、大根とエリンギを使用していることで味の馴染み方が抜群。食感も舌に馴染むものになっているのです。。。常備菜として覚えておきたい一品。

で、自分が持っていったのは鶏ハム。年末でバタバタしているうちに、スイーツ枠が埋まり、パン枠が埋まり、お酒枠が埋まり…ボヤボヤしていたら、肉系のおかずを作るしか!という状況に。ガクブルです。

個人的に肉料理で、人様にお出し出来るものといえば、角煮とか角煮とか、あとは塩豚ぐらいですか。そんな感じだったんですが、できればもう少しヘルシーにいきたいし…そんなわけで、人様にお出しするにも関わらず鶏肉に初挑戦するという暴挙に出てしまいました。

参考にしたレシピはコチラ。みなさま大人なので(笑)、初挑戦のメニューにもかかわらず、優しくしっかりと食べていただいて感謝しきりです。

アレだけ簡単なレシピなのに、うっすら本格的に見えてしまうのはスゴい。

f:id:taberu_hakodate:20131229104207j:plain

トドメのスイーツ!「ラパン・ド・ネージュ」。どれもこれも、危険な美味しさでした。次の週イチスイーツシリーズはチーズケーキにしようかな…。

持ち寄りパーティーは、スリルも含めてなかなか良いものですね!