函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

函館・大門で一寸酔いながら一人焼肉といえば「一寸酔って粋な夜」[PR]

一寸酔って粋な夜の巨大しいたけと牛タン

一寸酔って粋な夜の巨大しいたけと牛タン

女性の一人焼肉を後押ししてくれる大門・菊水小路にある「一寸酔って粋な夜」。わかいおにーちゃんから、年配のおじーちゃん、仕事帰りの女の人、カップルなどなど。最近では中国人や台湾人など、海外からのお客さんも。

函館の角打ち文化に新しい風

店内にはカウンターと長机が2本。それぞれにコンロが置ける仕様。

基本的にイスは無く、立呑立ち食い、函館の角打ち文化に沿いつつも、新しいスタイルの店。肉は基本的には国産和牛のイイトコロで、仕入れによっては面白い部位や、北海道ならではのラム肉や蝦夷鹿ハンバーグなどもあります。

お肉は1枚から注文できて安い!旨い!胃もたれしない!が実現

焼肉屋として新しいのは、お肉一切れから注文して食べることができること!なので、【牛タン1枚、カイノミ1枚、ザブトン2枚に玉ねぎ1人前】…なんて頼み方ができるわけです。これが結構、かなり素晴らしいシステム。1枚1枚オーダー後にスライスしてくれるので、店主にとっては手間がかかる作業かと思うのですが、ホント、何度も言うけどこれがかなりイイ。

だって、国産和牛の美味しいところを食べようとすると、1人前で頼んでも量が多くて脂も乗っているから、下手したらその肉だけでNO THANK YOUになってしまうことだってありますやん…だって胃袋だって、年を重ねてきたのだもの…。

さらにいえば、1枚ずつちょこちょこ食べられるので、フトコロにも優しいですし計算も簡単なのですな。だもんで、良い焼肉を食べているのに、帰りしなに会計をすると「あれ?安い…?」と驚いてしまうことも。

と、まあ友達の店でお世話になってるのでちょっとPRでした

ここ数年、とある月刊本のデザイン的な仕事をしていて、時間が湯水のように勝手に流れていくので、色々疎かになります。お店の広告を作ったり、誌面を作ったりとそんなことをしていると、1日18時間ぐらい座りっぱなしになったりします。

何が言いたいかっていうと、あんまりここ数年の記憶があんまりないってことです。スポットスポットでは覚えているんですが、あまりにも緩急が付きすぎた生活をしているとので落差が激しい。

一方で、占い師的な仕事も忙しい時があります。この「一寸酔って粋な夜」でも制作の仕事が詰まっていない月初月末の水曜日とかに場所を借りて占いイベントなどやったりもしているのです。(お店を利用した人はちょっとお安く占えるのです)

ででで。忙しさにかまけて、全然お店のことをブログに書けていなかったので、ようやく店主オススメの知内町のしいたけを食べることができたというタイミングで記事にしてみました。

https://www.instagram.com/p/BnDoMKuHxNs/

https://www.instagram.com/p/BnDoSHLHCVx/

https://www.instagram.com/p/BnVnr9VHNev/

 

関連リンク

hakodatedayo.blog.jp

blogs.yahoo.co.jp

tabelog.com