函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

深夜食堂のノリで作ってもらった「ウインナー丼」/ハルナテイ(杉並町)

f:id:taberu_hakodate:20141109121710j:plain

久々に土曜日の夜が休みだったので、友人兼お客さんが集う「ハルナテイ」へ。珈琲を飲みながら酔っぱらいになった人たちとカウンターで楽しんでいたら、おもむろに「アータは酒屋さんをやらないわけ?」と聞かれまして、その意図は「なんか、お店やらないの?」とのことだったので、「やるなら、『深夜食堂』みたいなんがええわ。お客さんのリクエストでウインナー丼とか目玉焼き丼とか出すの。」などと言い、与太話をしていたら、酔っぱらいその3くらいの方が「ウインナー丼ってナニ?」というので、私の想像上のウインナー丼(ウインナーを斜めに切って、スライスした玉ねぎとオイスターソースで炒めてほかほかご飯に乗せる)を説明したところ、サービス精神旺盛な店主が、「ごはんがね、あと10分で炊けるんだわ…wウインナーも、たまねぎもあるんだわ…」とリアル深夜食堂ごっこに乗っかってくれました。美味!

 

店主とはもともと友人なのですが、カウンターで会う常連の方々は1/3くらいがほぼ初対面だったり、すれ違いの仲。にもかかわらず、同じカウンターを囲んでいると一本の宿り木で休む小鳥(大鳥)のような間柄になれるのがお酒の場の良い所ですよねー。