引き続き記録。
ひょんな事から、飲兵衛が月曜日に集まることになりまして。当初は「花いち」へ行きたく計画を練っていたのですが休みだし!第2候補で選んだ店は19時からだし!適当過ぎる幹事ですまん…というわけで、目の前にあった看板に灯りがついていた「お台所 と金」さんへ。実は初めてなのですが、地物で一品を作ってくれるお店なのだそうで、まだ野菜の収穫が多くないこの時期は肉類がメインなのだとか。
鶏の刺身を山わさびと岩のり(かな)で。行者にんにくの風味もたまらない。それもそうだけど、この海苔が贅沢だなあ。
軍川近くの山田農場 チーズ工房の山羊のチーズを使ったコロッケ。とろっとしたクリーム状のチーズとお肉がIN。ヤギヤギしておらず、すんなり食べられる。
豚肉。どうして豚肉ってこんなに美味しいのか。
このあたりから、段々酔っぱらいとなり、写真に指を乱入しようとするネーサンの姿が。
小国牧場のリブサーロイン。食べた瞬間に口の中で蕩ける肉を春の渋味のタケノコと一緒に。言葉にならない旨さ。
ビールが進み、財布の紐も緩む4人。じゃんじゃん頼む。(そしてそれぞれことばにならないほど旨い)
驚く旨さのタタキキュウリ。
お気づきでしょうか。「旨いとしか書いていないことに」
1次会が終わり、帰ろうとする私を酔っ払い大先輩達が引っ張っていったのが「炉辺人」。
ここへ来たら、手羽先を食べなければならない。