読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

うにむらかみでミニ送別会(のつもり)

やる気メーターが上がらないので、ちょっと前に食べた物を記録。

 

先輩として何もしてあげられなかったので、勝手に罪滅ぼしのつもり。「うにむらかみ」へ。この街を去る人に。

f:id:taberu_hakodate:20140424164601j:plain

私は何を食べてもそれなりに美味しく感じるタイプだし、海産物ならなおさら。このお店は他のお店に比べると値が張るが、たぶんきちんとしたものが食べられる(と自分では思っている)。ふのりの味噌汁は鉄板。二食丼(ミニ)には、やはり「うに」を選びたい。

f:id:taberu_hakodate:20140424164610j:plain

去年とある方に連れてきて頂いた時、面白かったし抜群に旨かった。珍味3点盛り。

f:id:taberu_hakodate:20140424164620j:plain

ウニの天ぷら。大葉で包んで天ぷらに。

函館らしいかどうかはともかくとして、ウニでこんなにたくさんのメニューを食べられるのはここならでは。こうウニを食べると、やはりそろそろ奥尻島あたりでウニ三昧がしてみたくなる。