読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

冬だ……っ!

f:id:taberu_hakodate:20140113222657j:plain

食べたところの更新ネタもあるんですけど、アッチで使えない冬っぽい写真をとりあえず。特段函館らしいというわけではない写真なのでボツなのです。

目が覚めたらめちゃめちゃ快晴で、雪+快晴+朝+起きたとくれば、撮影に出ないわけにもいきません←

前日の吹雪の様子もそうですが、この夜はカーラジオから「明日にかけて冬型の気圧配置となります」という恐ろしいニュースを伝える女の人の声。ナニが恐ろしいって、この吹雪の時だって十分に冬型だっつーの!常に氷点下8度位だっつーの!という極寒っぷり。

実際、上の写真を撮った時間の少し前は氷点下13度くらいまで下がっていたと聞くし、寒冷地仕様であるはずの車のウォッシャー液も凍って役に立たなくなっていたわけで。元々の量が少なかったというのもあると思うけれど、凍るのかい!

青空に積もったばかりの雪というわけで、嬉々として写真を撮っていたのだけれど気がついたら足がたいそう冷え冷えになっていて、かつ、ガンガン暖房をたいている車にいても温まらないという、例年にない冷え込みにげんなりしつつ。

このあと、某漫画喫茶にこもって80年代から90年代の少女漫画を読み漁ったのでした(主に、今月の別マ別冊付録のせいで)。一条ゆかり美内すずえに原稿で語りかける姿が読めるとは……!恐ろしい子!その原稿を読めるだけでも普段買わない別マを買った意義があったかと。