函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

あとバルでMOSSTREES

9月8日は秋バルでしたね。バル街といえばすっかり全国に広がった飲み歩きイベントで、10年前に函館で有志とその賛同者(店)が始めた函館発の企画。こちらのサイトで当初web予約サイトなどに関わっており(今は制作・運営には関わっていないですし、担当者が私とは別の人なので)、随分前から飲み食べ好きも高じて取材という大義名分のもとになんだかんだ毎回参加しております。

今回のバル本番のちょっとした簡単なレポートはコチラなんですが、両親がともにバルに合わせて来函しておりまして、親子3人でバル参加となったわけなのです。そんなわけで、回れた店舗は4軒。バルチケットが総計3枚余ってしまいました。1枚700円のチケットなので2100円分の価値があります。その内1枚は父がそのまま持ち帰ってしまったので1400円分のチケットが手元に残ることに。

通常であれば丸々「損」ということになっちゃうのですが、このバル街イベントの優れた心遣いで「あとバル」というのがありまして、バル終了後1週間以内であれば「あとバル協力店」においてバルチケットを金券などとして使用できるサービスがあるのです。そんなわけで、「あとバル」協力店の1つおなじみ「MOSSTREES」へ。1400円あれば食事にドリンクも付けられますw

f:id:taberu_hakodate:20130915065701j:plain

 行く道道めっちゃパスタ!な気分だったので、パスタにしようと心に決めていたはずなのですが、なぜかココに来るとカレーをチョイスしてしまうのです。じみ~~~~に函館NO.1と思えるほど、私はこの店のカレーが好きなのです。専門店の系統で言えば以前西武デパートにあり、閉店後しばらくは店舗を構えていた「シタール」さんのインドカレー系統とでもいいましょうか。大量の玉ねぎを使ったスパイシーで辛めのカレーです。ポーク・チキン・シーフードの種類があったはずで、どれも大胆に肉や魚介類が使用されています。なかでも、チキンはもも肉がおおよそ1枚使用されており、鶏肉好きの私には大満足の一品なのですねー。

なので、ついついついつい、パスタの胃袋を持ってして出かけてもカレーを食べてしまうのです。余談ですが、もうすでに消えてしまったメニューで、メキシカンライスとかブルーチーズ系のピザやパスタがあり、それらがメニューにあったなら予定通りパスタを食べていたかもしれません。

#ブルーチーズのパスタ系料理といえば、今は亡き「Joe」の青柳さんが作るブルーチーズのペンネが絶品だったなあ。もう二度と食べられないけれど。

ブルーチーズ系のパスタ、ピザはどうしても癖が強いため残すお客さんが多かったとのこと、メキシカンライスは確か頼む人が私ぐらいだったことwそんな理由で無くなったと聞いたことが有ります(笑)。

それに、アイスカフェオレを付けて1220円。あとバルさまさまですな。

f:id:taberu_hakodate:20130915070514j:plain

カウンターの一角にはいつも植物をアレンジしたものが並ぶ。奥さんが昔とった杵柄…と元来のセンスで。今日は「めっちゃオクラっぽいのが刺さってるなあ!」と思ってたら、「それね、オクラなの」と。食用以外のオクラもあるんですねえ。

 

f:id:taberu_hakodate:20130915070522j:plain

カメラに「トイカメラモード」ってのがあるので、(私が)面白がって撮影。築90年を越えるもと船具店だった建物はどこかオールドアメリカンなイメージで、トイカメラ風にエフェクトをかけて撮ると何時の時代にいるのかわからなくなる。私が函館に来て、というか、有名なプロ以外をみて初めてかっこいい!と感じたバンド・SWANKYも15周年。ライブの打ち上げなどで関係者がよくこの店に集っているらしい。

f:id:taberu_hakodate:20130915071057j:plain

いつか飲んでみたい巨大カフェオレボウル。かつて同じ建物で営業していた「pieaceful place」の頃からあるらしく、奥さん曰く「……一回……洗わなきゃね。随分使ってないから。ふふふ。」とのこと。現在はオブジェとして鎮座中。

f:id:taberu_hakodate:20130915071333j:plain

「あとバル」効果でひっきりなしに客が途切れず、一人で厨房を回しているマスターはきりきり舞い。普段なら大人数の来客でもなんなくこなせるスペックではあるものの、さすがにこの日ばかりは厳しかったようで、売り切れも含めて何名か断ってしまったのだとか。残念だけど、かえって待たせてしまって嫌な思いをさせるよりは、と。ちなみに顔見知り客だと、都合をわかってるので「いいよー最後で、適当にダラっとしてるから」となる。で、ひとしきり来客の波が終わったと思ったら「明日から用の粉チーズ切れちゃったさ」とマスターが大きな銀色のボウルと塊のチーズと削り金。「この方が安上がりなんだって」とか言いながらもりもりと黄色がかった粉チーズの砂丘ができてゆく。”力を入れすぎない”とか色々コツがあるらしい。


大きな地図で見る

MOSSTREESは月曜定休。たまに体調不良で休むことも。基本はランチ(~14:00)と夜(17:00~)の間に中休み。土日祝は通し。おおよそ24時まで営業中だが、食事のラストオーダーは23時とか。5人以上だと予め電話しておくとスムーズ。