函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

函館で創作和食が食べられるお店「ka菜ha」で食べてきた。

とある有名音楽家でもある年の離れた友人が、連日のアレコレにすっかり参ってしまっていた私を心配して誘い出してくれました。こってりめのトマトソースが美味しい「フェリーチェ」でランチをしようとしていたら、くしくも駐車場が一杯。それで、私がかねてから行ってみたかった「ka菜ha」へ連れて行ってもらいました。

 

杉並町の電車通りに面したお店なのですが、入口は脇の小道を入ったところで、ちょっと隠れ家っぽい。ランチは1200円くらいからだった気がします。パスタから、ちょっと変わったお寿司まで7~8種類ですかね。どれにしようか迷う体の数です。それで、元々パスタっ腹だったのですが、やはり「ka菜ha」へ来たなら、寿司でしょうということでお寿司のランチにしました。友人はパスタ。

f:id:taberu_hakodate:20130317123603j:plain

どんぶり一杯くらいの量があるサラダが嬉しい。なぜならば、私は食べる順番ダイエットを心がけているから…w

f:id:taberu_hakodate:20130317123609j:plain

見た目が可愛らしい…!そして、味も素晴らしい。いわゆる「海産物!寿司!」ではないのですが、十分満足出来ます。そして、結構お腹もいっぱいになるのです。

f:id:taberu_hakodate:20130317123615j:plain

食後は珈琲orデザート。本来ならばどっちか1つとのことで、今回はサービスなのだとか。いわゆる、10Jくらいになったら受けられるサービスなのかもしれません…!しかし、これだけ美味しいアイスだと、珈琲を別で注文してもデザートを選びたくなりますね。

私には全くそんな経験はないのですが、付き合いたての彼氏とかがサラッとランチに連れて行ってくれたら、ちょっと株があがる感じのお店ですねー。女性向けの雰囲気なので、あくまで「人に聞いた」とか「ネットで見た」とかで、慣れてない体で。

 

基本的には、隠れ家で女子会、昼夜問わずって感じです。

 

場所等は食べログの「ka菜ha」ページで。