函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

五稜郭公園でお花見といえばジンギスカンという名のBBQ

f:id:taberu_hakodate:20150508235333j:plain

ハルナテイの常連さんで開催されたお花見in五稜郭公園。花は少なくなって来ていましたが、風がなく穏やかでポカポカとした良い日和の中での

ジンギスカンです。

冬が長く春が短い北海道民は、雪が溶けると血がたぎるのか、なぜか花見でバーベキューをするというナラワシがあるようで、桜が咲き始めると場所限定で火をおこして良い五稜郭公園や函館公園付近は、肉を焼く良い香りに包まれます。

北海道大学と思われるH大学獣医学部の学園生活を描いた佐々木倫子・著の「動物のお医者さん」でその知識は得ていたので、別段驚きはしなかったのですが、初めて見ると驚く人もいるようですね。

でも、これ、とっても良い風習だと思います(・∀・)私は面倒くさいので(用意片付け)あまり企画はしませんがね。炭火を囲んで楽しんでいる姿を眺めつつ、肉の香りに包まれて花を見るのはなかなかいーもんだと思っています。

f:id:taberu_hakodate:20150508235934j:plain

f:id:taberu_hakodate:20150508235945j:plain

大酒飲み(?)の集まりなので、なぜかお酒がたくさん集まります。自分はビール党なので、ビールをぐびぐび飲みながら、ほぼずっとGさんと焼き係です。

f:id:taberu_hakodate:20150509000054j:plain

"お客さんから差し入れがあったツブ"と、店主。

こういうのが出てくるあたり函館っすね。