読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

ジャガイモのエビあんかけを適当に作ったらこうなったよ

f:id:taberu_hakodate:20141124210428j:plain

冷蔵庫のあまりもの一掃セール的なマカナイ飯だったので、「

あれ作って食べてみた」ネタ的にはボツってことで、こちらに。

だって無駄に手がかかってんだもんw個人的にお蔵入りは悲しいのだ。

使ったのは、北海道産のメークインで、一度レンチンした後に改めて素揚げにしています。とあるお店のとあるメニューをジャガイモで再現しようと苦心した一品。あと、冷凍庫で霜が増えつつあったエビと余ってたカマボコ、玉ねぎッて感じですかね。素揚げにした物以外は至って面倒くさいわけでもなく、それぞれ適当に切って、軽く炒めた後水を入れて昆布粉末、酒、塩、しょうゆなどでざっくり和風っぽくなるように味を整えて、たっぷりめの水溶き片栗粉でしっかりと餡になるようにするだけ。素揚げしたジャガイモにだらっとかけて終わり。洗い物と手間と時間がかかるのに、「味がうすい」と言わしめた一皿。組み合わせるメニューもはんなり系にするか、もっとしっかり味を付けるかッて感じですね。