函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

函館競馬場の近くのスーパーとか

週末から函館競馬がはじまりますねー。今年は新型コロナウイルスの拡大防止のため、少なくとも6月いっぱいは無観客競馬開催となりました。

とはいえ、関西は関東から競馬関係者のにーさんねーさんお馬さんが函館に出張&滞在する時期。本来であれば、この時期は大門や本町が潤うありがたーい季節なのですが、今年は関係者に厳しい外出制限令や門限が課されていると聞きます。

となると、当然自炊やら近場での飲食・買い物がふえるでしょう。毎年の北海道出張のこととはいえ、生活様式が例年とはちょっとちがう出張になるんじゃないかな?という余計なおせっかい心の元、疲れるまで【函館競馬場周辺の買い物スポット】について、考えてみようと思います。

考えてみるに至った動機

SNSのおかげで、競馬関連の人たちが函館滞在を毎年すごく推してくれているのを知りましたし、今年も感染拡大のためにあれこれ制限を守ってくださっている、気遣ってくれているのも見える化されています。

同時に、リアルに知り合って友人になった人たちもいたりして、その人々に少しでも快適に便利に短い函館生活を過ごしてほしいなあという私個人の心情に基づくものです。

いまどきググればわかるので、どっちかというとひとことレビューをご参考にどうぞ。

スーパーマーケット

  • 魚長 湯浜店
    函館市湯浜町2-21
    TEL:0138-32-5050/9:00~21:00
    競馬場の裏の出入口至近にある地元系スーパー。
    強い:魚全般(安くて新鮮で種類豊富)
    弱い:肉、雑貨類
  • コープさっぽろ 湯川店
    函館市湯川町1丁目34-15
    TEL:0138-57-1577/9:00~21:00
    競馬場の正門を出て右手の湯川方面へ。食品・酒・服・本・100均・クリーニング店など、一通りある。1階の駐車場以外はタイムズパーキング。ちょっと高い。
    強い:野菜、肉、酒、焼き立てパン 武器:マクドナルド
    弱い:魚、日用雑貨
  • フレスポ戸倉
    北海道函館市戸倉町130-1他
    開店時間などはそれぞれ違うけど概ね9時頃から開いてます。
    ちょっと遠い。スーパー・モスバーガー・床屋・ドコモ・しまむら・ドラッグストア・ホームセンター・GEOなどがある。
    強い:なんかいろいろ用足りる
    弱い:遠い
  • マックスバリュ深堀店
    北海道函館市深堀町3番20号
    TEL:0138-85-8016/9:00~21:45
    去年の夏にオープンしたニューカマー。駐車場が入りづらくて時折渋滞を引き起こして厄介ですが、全国一律のものを取扱っているので内地から来た人には強い味方かも。味付きの豚肉が安くて楽。証明写真が撮れます。ATMは楽天銀行も使えるので、なにげに便利。
    強い:全国展開してる商品
    弱い:地場産のもの
  • 柏木町魚菜市場
    〒042-0942 北海道函館市柏木町34−26
    TEL:0138-55-3099/9時頃?~
    ここの奥にある魚屋の刺身がやばい。市場自体はもう古くて「え・・汚い・・・がしかし・・・」と正直思うのだが、刺身の質の高さとコスパには唸る。

ドラッグストア

 

また思い出したら書きます!明日は飲食店について。