読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

『トン・ペルデュ@松陰町』からの夜遊びの日

作っては食べるの繰り返しでなかなか外に出ない昨今ですが、たまには。これももう7月のはじめの方(・_・;)大門のHOTBOXでハンバーガーを食べる予定だったんですが、ちょっと予定変更。松陰町の「トン・ペルデュ」の夜時間に初潜入。

ランチは食べたことがあったのですが、夜はちょっと値段が張るのかなあ~一人ではなかなか行けないな…と思っていたところでした。

軽いオードブル数点盛りと本日の鶏料理がセットで1500円

f:id:taberu_hakodate:20160730142846j:plain

一皿1000円以上のメニューがわんさかあるのかなあ…(´・ω・`)と思っていたら、前菜数点と日替わりの鶏肉料理かな(違う肉のこともありそう)がセットで1500円というメニューがありました。

お酒を飲みながら1人だとフードメニューはこのセットで十分満足できそうなくらいの量。前菜数点盛りにもシェフの腕が光る一工夫がアレコレ。

f:id:taberu_hakodate:20160730142909j:plain

バリっと焼かれた鶏皮。野菜が添えられていて栄養価も高そうだ。味もバッチリなのは言うまでもない。この鶏皮をソテーする時にバリっと焼くのは、チキンハートな私にはハードルが高い。家でもやりたい。

野菜がしっかり食べられるメニューが多い

f:id:taberu_hakodate:20160730142900j:plain

豚肉系のキッシュなど。この時は2人で来ていたし、セットの量的な面も予測できなかったので何品か追加。十数年付き合いのある美女(美魔女)と食事に行くと、私は未だに欠食児童扱いで、「食べろ食べろ」とアレコレ食べさせてくれるんですねー。

でも私もいい年なので、以前に比べたら胃袋小さくなりましたよ。

f:id:taberu_hakodate:20160730142923j:plain

この日の私はハンバーグがどうしての食べたかった。メニューにちょうどハンバーグがありましたので…。思わず食べてしまってからの撮影。ソースだけでご飯3杯は行けそう。野菜旨い。

閑静な住宅街の中にあるお店で、夜は敷居が高いのかねーと思いきや、全然大丈夫でした。グラスワインは600円・700円がメインなので、美味しい食事といいぐらいのアルコールを飲んでちょうど一人あたり3000円くらいの予算でしょーかね。

シェフの庄谷さん、昭和タウンプラザで軽食カフェ「ベルソワ」を営業してらした時からタダ者じゃねーと思っていましたが、食べに行くたびにその確信が深まっていくというね。

hashigozak.exblog.jp

hashigozak.exblog.jp

ランチを食べた時のことは…

hashigozake.hatenablog.com