読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

今週末は宝塚記念なので函館競馬場は若手騎手が狙い目?

f:id:taberu_hakodate:20160624111539j:plain

写真は先週日曜日(6/19)の第12レースの後。レースを終えて戻ってきた競走馬と騎手、そして迎え入れるJRA等のスタッフ。コースを力いっぱい走っている馬は美しいけれど、このひと仕事終えた後の競走馬とジョッキーの雰囲気に萌えがある(私だけかw)

今週末は雨予報の函館競馬場。馬場もあんまり良くないでしょう。そして、日曜日は阪神競馬場宝塚記念(G1)が開催なので、いわゆる競馬ファンじゃなくても名前が知られているようなジョッキーは阪神競馬場に大集合。

一流ジョッキーにも人気の北海道開催の期間中ですが、今週ばかりは中堅~若手に活躍の場が巡ってくる(はず…)。土曜日は池添騎手や岩田騎手は函館で騎乗がきまっているので、日曜日は本当に予想もつかない面白いレースが増えそう。

もちろん、有名なジョッキーが騎乗するからその人が勝ちやすいということばかりじゃないのが競馬ですけどね。

もともと、第4コーナーからゴールまでの直線が短いことが主な理由で、大穴が出やすいといわれている函館競馬場。日曜日のレースがどんな感じになるのか楽しみですねえ(*´∀`*)