函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

あーあーあークリスマス。

f:id:taberu_hakodate:20151202183303j:plain

うかうかしていたらクリスマスファンタジーが始まっていました。初日の11月28日は雨。巨大クリスマスツリーの点灯式は雨で大変だった模様ですが、私が立ち寄った19時過ぎは雨に濡れた路面だけを楽しめる月夜の晩になってました。

二十間坂から明治館の前へ抜ける通りもこの通りライトアップ。満月のような大きくて丸い月と並んで見られるのは珍しいような。

がっちり撮影に行くのは雪が積もって"それらしく"なってから。ベイエリアは市内の3割増しで寒い!!!ドンと積もって点灯式にはサクッと晴れる都合の良い日和が訪れますように…(笑)。

イベント会場は暖房が炊かれたスペースもあったりして、それなりに気を使っているのですが、やっぱり寒いわけで…観光客と思われる集団はスープバー(イベント屋台)で温かなものを手にして、BAY函館などに避難しつつスープを食べるという流れになっているようです。

せっかくそこそこ人が集まるイベントなので、もう少し西部地区で人が滞留するようなナニかがあると幸せかもね。そんな想いはきっと主催者側にもあって、今年は点灯式終了後の18時半から15分間だけ点灯するプレミアムレッドイルミネーションなんかもあるみたい。

idコール頂きました。ありがとうございました。

それから、「塩そば作ったよ」というちょっと前の投稿をぐるなびさんの「みんなのごはん」内記事にて紹介していただいたようで、idコール頂きました。

r.gnavi.co.jp

実験的に作ったものばかりネタにして掲載している別のブログの記事紹介の記事(まわりくどい)で申し訳ない…

「ぼっち飯」は貧乏くさいほどいい

あと、はてなブックマークで、「ぼっち飯レシピ」がちょいと話題になっていたけど私が一人で貧乏に簡単に胃袋を満たすために食べていたものは…

  • パスタ永谷園+オリーブオイル和え
  • 納豆パスタ
  • 素麺永谷園+オリーブオイル和え
  • イカの塩辛パスタ

こんな感じにサラダなどを適宜プラスする感じでした。あと袋ラーメンにキムチINとか。自分でガッツリ作ることもありましたが、どっちかといえば途中で面倒くさくなるもんで…。