函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

大きさのインパクトで函館での思い出を狙ってみた

f:id:taberu_hakodate:20151019104426j:plain

大切な友人(となった)人が、初めての北海道旅行。とはいえ、観光はメインの目的ではなかったので、食事も二の次三の次。移動と押さえるべきスポットを押さえるのが優先。そんな余裕のない中で、やはり来函客を連れて行こうと思うのは「ラッキーピエロ」だったりする。

B級的といえば、味も万人向けではあるしね。

で、個人的には初めてのラキピではチャイニーズチキンを食べていただきたい。しかし、オムライスのバカでかさも見てもらいたい。

そんなわけで、だいたい私がオムライスをオーダーすることになるよね……。この日はそんなわけでから、朝も昼もほとんど食べていなかったので余裕の完食ではあったけど(翌日までお腹いっぱいだったが)。

名物には美味しさが最低限必要なのはさることながら、来てくれた人がどっかで話のネタになるようなナニかであるということも必要なのかもしれませんな。

ちなみに、そんな移動ばかりの中で食べたものは、

ちなみに、MOSSTREESは遅くまで営業していて基本的に月曜日しか定休ではないのだけれど、連休中でも容赦なく月曜休む。間髪入れず「そこは開けとこうよ!(笑)」とツッコむのだが、「いやあ、体力がね。」と言われると返す言葉もないのである。私も年をとったということは、店の二人も歳を重ねたのである。というわけで、観光でパフェを食べようとしていた人は要注意なのであります。