函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

カフェで食べるオリーブはどうしてこんなに旨いのか/MOSSTREES@大町

f:id:taberu_hakodate:20150530140758j:plain

気がついたら全開の投稿から20日間も…!

その間、若い人に混じった5日間を過ごしたり(お仕事)、原稿を書いたり、インタビューをしたり、山菜や鹿肉をモリモリ食べたり(いただきもの。ジャンピング土下座)、鑑定依頼を頂いたり、出張鑑定させていただいたり、そんな感じです。

たまには、年上の大先輩に相談してみたり…ということで、のんびりできる「MOSSTREES(大町)」へ。先輩はGUINNESS。私はコーヒー。ドライバーなんでね。

サラダをオーダーすると盛りっと野菜が取れるのがうれしい「キノコとチキンのサラダ」。ごまドレッシングでプリッとした鶏肉とシメジやエリンギを水菜・大根と一緒に。

f:id:taberu_hakodate:20150530140810j:plain

「ブルーチーズとオリーブのピザ」。一時期メニューから姿を消していたような気がしたのですが(気のせい?)、臭いものが大好きな先輩とワタクシは、迷わずセレクト。

自分ちで塩オリーブの瓶詰めを買うと飽きて余らせてしまうのに、カフェでこうして食べるとナンボでも食べられそうに、甘くてジューシーで少ししょっぱくて美味。

ブルーチーズっぷりがもっとあってもいいのですが、たしか、以前あったブルーチーズ系のメニューが消えたのは、「匂いを嫌う人が多くて出ないから」だったので、控えめにしてあるのかもしれません。

コーヒーも酸味が抑えめの安定の美味しさ。自炊することが増えてから、なかなか外食はしないんですが、やっぱ馴染みのお店で時間を過ごすのは良いもんですな。

モストゥリー

食べログモストゥリー