読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

焙煎工房 函館豆壱で、焙煎したてのコーヒー豆を。

久々に本町の丸井さんうらの豆壱さんへ。

焙煎したてのコーヒー豆が100g220円くらいから購入できるので、美味しいコーヒーが事務所で飲みたくなると買いにでかけるのです。


焙煎工房 函館豆壱 - 函館市 - 食品・飲料 | Facebook

f:id:taberu_hakodate:20150309153407j:plain

スープカレーベルギービールの店だった「ジンガロ」の後に開店したのはいつのことだったか…。あまりにもお買い得なので、他人ごとながら心配していたのですが、すっかり人気店ですな。

電車通り交差点を挟んで点対称くらいの場所に「テーラードコーヒー」さんというコーヒー屋さんもできたし、なんとなく本町付近珈琲の香がする街に…(なってないけど、そうなるとソレはソレで面白いな。函館には美鈴さんもあるし、喫茶ルポを始めとする老舗の喫茶もあるからね)。

f:id:taberu_hakodate:20150309153703j:plain

同じ「コーヒー」なのに、それぞれ香りも味も違うのがあたりまえだけど不思議です。どちらも飲みやすく、後味すっきりな感じ。

しかし、久しぶりにシッカリ深く煎ったフレンチロースト系も飲みたくなってきた!