函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

有珠山PAで買った激ウマな3種の土産品について

2月の半ばに札幌に行った(日帰りで)話はすでに書いた通りなのですが、肝心なことを書き忘れていました……。超日帰りで札幌市内では用事を足す以外のことはあまりできなかったし、するつもりもなかった我々一行ですが、札幌函館間の道中は別です。

道外の人にはなかなか伝わりづらいことかもしれませんが、札幌函館間は距離にして400kmくらいあります。最短ルートを選べばもちろんその限りではありませんが、今回は冬だったこともあり高速道路を利用しました。

その結果、余計なことに気を払わなくて良い分、眠くて眠くて眠くて(笑)。

かなり頻繁にパーキングエリアで休憩を入れながらの行き帰りだったのです。そんな中、最後に立ち寄ったのが下りの「有珠山PA」。こぢんまりとしたおみやげ物店とそこそこおいしくて感じのよい食堂が併設されています。

それで、まあ、胆振地方というんですかね。あの近辺の名産品としていくつかの商品が売られていました。

端的に書けば、伊達とか白老とか黒松内といえば、肉とキノコですよね!

PAで売っている食品加工品にあまり期待なんて持っていなかったんですがね…これも北海道クオリティということなのでしょーか…。

ぺろりと平らげてしまい、写真を全く撮影していないので商品ページのwebサイトをリンクします。

どう使ってもイイシゴトしやがるぜ!なソーセージ

まずは、「Boccaの薫煙チーズソーセージ」です。


熏煙チーズソーセージ | Boccaオンラインショップ

これ、本当に旨い。そのままビールとともに胃袋に流し込んでもきっと脂汗が出るほど旨いと思うんですが、肉の味も味付けもしっかりしているので、野菜炒めやパスタの具として使ってもいつもの味がグレードアップします。

事務所に持ってったんですが、あっという間に無くなりましたよ。ただ、味がしっかりしている分、塩分量は気になります。2人分のまかないを作ることが多い事務所では、1本ずつ解凍して使用していました。

口の中でトロリと蕩ける白老牛ハンバーグ

有珠山といえば白老(ちがう)。白老といえば肉牛!というイメージで買ってしまったちょっとお高い冷凍ハンバーグ。PAでは4個セットのものが売ってましたよ。


ハンバーグ詰合わせ(110g×8枚) - 白老牛直販 牛の里 オンラインショッピング

これもまた、ちょっとまあ、高いんですが、実際に食べてみるとお値段以上の美味しさなので思い切って買って正解でした。

事務所のボスは「肉々しくないから、美味しいけど、もっとミッシリしていたほうが好き」と言っていますが、美味しいのは事実。蕩けるような幸福感を感じる味は、普段馴染みがない牛脂ならではかと。

きのこがでかい!きのこ王国の三升漬

ヘルシー食材きのこ。北海道民なら名前を聞いたことがあるかと…「きのこ王国」の。


【楽天市場】北海道きのこ王国 > きのこ加工品 > その他:北海道からのめぐみ

公式サイトのショップに売っていなかったので、別サイトを。PA入口入ったところに棚が作られていて、キノコ大好き人として見入ってしまい、ご飯のお供として購入。結局、パスタのお供として使用することになったのですが、ピリ辛でなんとも美味しい。とろっとしたナメコがうめ~~~。

とはいえ、誤算だったのがナメコが思ったより少なかったこと。かなり大きいナメコなので致し方がないとはいえ、予想よりも量が少ない印象になります。調理に使う場合は、みじん切りにするなどの工夫をすると長く楽しめる、かも。

ちなみに、公式サイトはこちら。


美味しいキノコを北海道大滝からお届けします。きのこ王国