函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

ドムドムハンバーガーマップがすごい


「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党はてな支部

 

Googleマップを使いこなしてる人、尊敬します。

それもそうなんですが、ドムドムハンバーガー分布マップとも言える。自分にとって思い出があるのはブコメでも書いたけど桑名市の桑栄メイト店。このマップをみたら1973年開店って書いてあってそれにもビックリしました。

思い出といっても、なにがあったわけでもないのですが、中学校時代貴重な買い食いスポットだったんですね。

自分が通っていた中学は桑名駅からさらに駅で2つとか3つとか離れた場所にあったんですが、部活の練習試合や大会の度に乗換駅として使用していたのです。

そんでもって、中学生といえば基本買い食いはダメだった時代ですし、自分が住んでいた田舎はシティーボーイ・ガールのように気軽に立ち寄れるお店なんてなかったですからね。コンビニだって街には1つもなかったし。そんな買い食いビギナーな中学生が、おっかなびっくり立ち寄ったのがなぜか桑名のドムドムハンバーガーなんですよね。

マクドナルドやモスバーガーが全盛だったので、あのドムドムハンバーガーの独特な日本的というか、洗練されていない感じが逆に新鮮で、コロッケバーガーを注文すると、まるでアメリカの庶民的なドラマに出てくるようなふとましいおばさまが、なんともいえない上品な声で、

「ワン、コロッケ・プリ~ズ!」

って厨房に伝令すんのね。自分で作ってたのに(たしか)。

 

コロッケバーガーはもう見かけなくなってしまったけど、じわじわと頑張って欲しいハンバーガーチェーン店であります。