函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

天の戴冠

f:id:taberu_hakodate:20141205224512j:plain

ボツ写真。超絶な寒気が入ってきてるみたいで、晴れてるけど真冬並みに寒い!標高が少し高いとあって市街地よりは白いけど北斗市の奥の方よりは積雪が少なく。。。

アンダー気味で撮影したものの、HDR加工した方が雰囲気が出ていたのでこちらで。いずれにしてもボツなんだけど。

「天の戴冠」といえば、知ってる人はしっている高河ゆんの『アーシアン』のサブタイトルの1つ。影艶とちはやって、作者本人もコミックスの囲みコラムで書いてましたが夏より冬って感じで、それも北海道で雪が降ってコントラスト強めの風景というような印象です。「天の戴冠」の扉絵のイメージがまさに。

毎年冬が来る度にそんなことを思い出すのでした。