函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

宮前町『百閒(ひゃっけん)』のシャレオツサラダ

f:id:taberu_hakodate:20141025205410j:plain

最近、夜働かせてもらっているんですけどね。とある夜、出勤したら、そこのオーナーがおもむろに「行こう!」って連れて行ってくれたんです。

この日は散々夜ご飯にお肉を食べていたのでね。野菜ですよ、野菜。というわけで、サラダとコーヒーです。『mountain books』から『百閒』になって、何が変わったかというと、色々あると思うんですが、やっぱりコーヒー好きとしては手落としのコーヒーが飲めるのはポイントが高いワケ。

サラダはじっくり仕込んだ八角タマゴとごま風味のマヨディップ、そしてこの日はスナップエンドウ(写真では芋の右下に隠れてます)がオススメだそうで。レタスなどの葉物野菜はさっぱり味のドレッシングで。一皿で三度、四度美味しいお得なサラダでした。

Androidでざっくり写真をとったらブレっブレでしたので、ごまかしの加工(苦笑