読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

函館大学の学生食堂はそこそこ安くてボリューミー!

唐揚げ丼(380円)

f:id:taberu_hakodate:20141019205516j:plain

仕事で2日間函館大学に通いましての1日目は「唐揚げ丼@380円」。こちらの食堂はシダックスグループが入っているようです。ふっくらとしてジューシーな鶏の唐揚げにしっかり醤油味のとろりとした溶き卵が絡んでウメェ。欲を言えばもっと玉ねぎが欲しい(というか、野菜が食べたいお年ごろ)。

月見うどん(たしか280円)

f:id:taberu_hakodate:20141019205921j:plain

2日目は280円かな?の「月見うどん」。前日は昼ごはん時間が前倒しになったので空いていたのだけど、2日目はまさに昼真っ盛りの時間なので、170円のハーフラーメンは売り切れ。

余談だけど、月見うどんで卵を溶かしてしまうとおツユを最後の一滴まで飲みたくなって困るね~。体にあんまりよくないので、ここ最近は70%くらいの確率で我慢してますけど。

若い学生たちにまざっての利用はちょっと浮くんですけど、一般の人も普通に利用できる、のかな?そんでもって、学生数が少ない函館大学ですけれど、食堂の他にも喫茶店が営業中。なかなか年季の入った貫禄のある雰囲気で(私としては褒め言葉の意)、いつから営業しているかはわからないけれど、カウンターに入っているかぁさんがたの表情を盗み見るに、きっと歴代の学生たちの何かを支えてきたんだろうなあと。

一学年大体100人くらいの大学らしく、教職員による、かなりきめ細やかなサポートを受けられるような雰囲気でした。

函館大学の公式サイトはコチラ