函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

いつから味噌カツは函館名物になったの?ラッキーピエロさま。

f:id:taberu_hakodate:20141011175614j:plain

タロット占い師として活動して10年弱くらいになりますが、そのきっかけを頂いたお店で月2回鑑定イベントをやらせていただいております。

鑑定が暇な時は厨房にて、お皿を片付けたり、配膳したりもするんですけど、おなかが減るんです・・・。まかないをいただくこともあるのですが、ラッキーピエロにて軽くおなかを満たして帰ることがあります。

しかし、ラッキーピエロといえばカロリアスな食事の代名詞。もはや胃袋には重たいのでございます。

ちうわけで、お店の店主と「味噌カツ丼特盛(函館名物)880円」を半分こして食べようぜ!880円だしそんなに大きくないでしょう・・・。味噌カツの本場で育ったあたいが名物ってなのるなら、味見してやんよ!

とかなんとか、オーダーしたら運ばれてきたのが上の写真のヤツ・・・。ここでお前が登場するとは思わなかったぜ・・・というネタでした。

味は、名古屋の味噌カツのほうが甘くてしつこいので好みなのですが、名古屋の味噌カツを苦手とする人にとっての苦手要素が排除された味になっていましたので、美味しいと思います。