函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

ラーニキッチンでネパールカレーを食べて汗だく!

f:id:taberu_hakodate:20140807002926j:plain

超絶濃いメンツ(占い師でライター・妖しい飲食店のオーナー・体育会系アロマヒーラー・元●●な飲食店オーナー)で、なんだかランチをすることに。や、もともと4人共友人だったり師弟だったり、時によって変わる関係性を持つ親密な間柄なんですが、勢揃いして食事をするのは結構珍しかったりする。

店を決めていなかったのですが、ヒーラーが「港町のネパールカレーの店が美味しいって聞いたので行きたい!」と発言するやいなや即決。みんな噂では美味しいって聞いていたものの、普段の生活圏からはちょびっと離れてるから、なかなか行けないでいた店なのだった。

場所は、港町郵便局のすぐ近く。国道227号線から見えるのですぐに分かるかと。

自分は、テイクアウトの店だと思っていたのだけど、テイクアウト可というだけで、ちゃんとイートインできる店だった:-)

店のスタッフもエキゾチックな容貌の外国人の方。簡素な内装ながらも清潔で圧迫感がない雰囲気。結構客数入れそう。

とにかくカレーの種類が多い!10種類以上あり、どれもこれも食べたくなるし、ナンや餃子などのサイドメニューも充実しきり。すごいよ!今日はランチなので、お得なセットから、欲張ってカレーが2種類付くものをチョイス。「バターチキンカレー」と「ほうれん草のカレー」、そして100円追加でラッシーを。4人で1つ「チーズナン」をオーダー。

このチーズナンが、がっつ旨ぇ!!!ふっかふかであつあつのナンの中に、どういうわけかトロッとしたチーズがしっかりと詰まっていて、カロリーもそりゃあ気になりますが、それ以上に美味しくてたまりません。4切れで400円なので、絶対にオーダーすべき。

そして、セットメニューのボリューム!このナンの大きさ!!!ふかふかしていて、適度にパリっとしていて、なんともたまらない旨さです。タンドールチキンも一緒に付いていて、これで1100円でええんやろか…。

今回選んだカレーは、どれもマイルドな味で辛いものが苦手な私にとっては、願ったり叶ったりというべきか、しっかりとスパイスの美味しさと肉の旨味を堪能できました。ただ、「バターチキンカレー」は甘いといってもよい味で(これは事前にスタッフの方から「甘いですよ?」と確認を頂いていました)、辛いカレーをイメージしてオーダーするとはしごを外されるかも。

辛くはないのですが、スパイスのせいか、食べ進める内に汗だく。テーブルに1つ置いてあるティッシュがありがたい!夏風邪も一気に吹っ飛ばせそうな気持ちに。ただ、これだけの種類のもの(しかも、選択肢が広い!)をスタッフ3人で回しているようなので、ちょっとだけ食事が出てくるのに時間がかかる場合も。

また、私は朝食を食べていなかったので、なんとか全部食べられましたが、女性にはかなり多いセットかな。夜も営業しているので、夜も来てみたいところ。すでに4人の中ではそれぞれ次回のオーダー戦略を練っていまして、再訪決定w

■ラーニキッチン - 五稜郭/インドカレー [食べログ]

場所や営業時間などは上の食べログリンクへ。基本的には年中無休で11時からのオープン。ランチは14時半くらいまでのようですが、通しで営業されているみたい。