読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

緑鮮やかな庭園に包まれながらの食事で@Cafe Rose Garden Redoute

f:id:taberu_hakodate:20140729114043j:plain

古くからお世話になっているとある方に事件があったらしい。ショックのあまり一時的に記憶喪失になったという。前日の夜中に本人から聞かされ、心配だったもののどうしようもなく、翌日になってランチに誘われ、一も二もなく出かけた。互いに気になっていた空港側の「Cafe Rose Garden Redoute(ルドゥーテ)」へ。

自宅を使用して始めたというカフェで、建物の目の前に広がる緑の庭が見事。ところどころに薔薇が咲き、こういうのをイングリッシュ・ガーデンというのだろうか。玄関から土足で、見事に取り揃えられ、清潔に手入れが行き届いたアンティークの調度品と家具。開け放たれた窓からは、光合成したてのような新鮮な酸素とエネルギーが流れこんでくるかのような気持ちよさ。

食事メニューは写真のホットサンド(500円)とサラダやパン、デザートにドリンクが付いたパスタセット(1300円)がメイン。パスタはトマト系の優しい味わいで、なんにしてもデザートだけでも1000円以上の価値があるので、パスタセットがオススメだ。

ただし、熟年のマダムが一人で店を切り盛りしていることも考慮して、オーダー後は庭をぼんやりと眺めながらゆったり過ごすこと。可能ならばインターネット環境からも距離をおいた方が良いだろう。自家製のバラソースがピンク色が可愛らしい。優しく癖が無い味わい。テイクアウトもできる。

 

「事件」は、私にとっても他人ごとではなく。友人の心に寄り添いたいと思う気持ちとは別に、様々な奇跡を噛みしめることとなったり、その日一日、複雑で寄る辺のない精神状態になった。

体験していないことには、どんなに相手の気持をわかろうとしても到底わからない。