読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

一人でも入りやすい湯の川温泉にあるラーメン屋「まいど」で味噌ら~。

f:id:taberu_hakodate:20140305115708j:plain

開店当初から気になっていたお店です。啄木亭の前の通りを湯の川の足湯ヘ向けて進むと左手にある昔からあるコンクリート造の建物の一角に開店。全面がガラスで厨房を含めて中を見通せるので、明るい雰囲気で今風なラーメン店。

席はカウンター席のみですが、女将さん(と書くにははばかられるような、美しさと若さ…なんちゃって)の明るい接客とマスターの無口だけど感じが悪くない表情がいい感じ。

味噌ラーメンが好きなので、味噌ラーメンをオーダー。たまごはデフォルトが半玉でトッピングすると半玉×3になります。これが、いい具合のトロッと加減。作るのも殻をむくのも大変そうです。

こってりしていそうに見えて、もやしやキャベツなどの野菜がてんこ盛りで食べやすく、チャーシューもいい具合に豚の脂の旨味が乗っています。刺激は強くないけれど、食べやすく飽きが来ない毎度食べられそうな味。

そりゃ、いくら昼の時間帯とはいえ、ひっきりなしにお客が入ってクルヨネー。ちなみに、店舗裏に駐車場が8台分あるとのことです。

地図や営業時間など、詳しい情報は食べログに掲載されてますねー。