函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

すっかり普通の外観になった海ドンこと、「びっくりドンキー海岸通店」で久々の。

暴風で屋根が飛んだり、あれやこれやでちょっぴり話題になっていた「びっくりドンキー」海岸通店。函館人は「海ドン」なんて呼ぶこともある店。こちらの店舗、どっかの海賊島っぽいような、わざとちょっとボロボロな装飾で印象が強い外観だったのですが、2013年の夏くらいにしばらく外観を改装しておりまして、気がついたらなんとも拍子抜けするようなあっさりした外観になってました。夜だったので写真はとりませんでしたけど。イベントで占いをすると、およそ深夜になりまして、それでも最近は閉店時間が1時間早くなったので22時とか23時とかですね、おなかが減るんです。こそこそ厨房でまかないを頂くこともあるのですが、それは割りとスケジュールに余裕がある時だったり、空腹に耐えかねている時だったりします。(まかない、当然ですけど旨いですのよ)

で、終わったあと、深夜営業のナニか食べられるところに付き合って頂くことがおおいんです。この日は久々にびっくりドンキーだったという話。

f:id:taberu_hakodate:20131127034112j:plain

 

しかし、深夜なので炭水化物をせめて、せめて控えようとご飯は付けないことで罪悪感を消そうとしている、の図。ひさびさの「ポテサラパケットディッシュ」。うめぇ。

f:id:taberu_hakodate:20131127034124j:plain

で、一緒に行った方がオーダーしたスイーツ。これまたうめぇえ。

原材料が刻々と値上がりしてアレコレ厳しい中、びっくりドンキーもちょびっとずつ値上がりです。が、新メニューを考案したり、より一層の付加価値を付けようとする姿勢は尊敬ですわ!旨いし。ちなみに、ステーキも美味しいらしいですよ。

世の中、食品偽装やらなにやら騒がしいですけど、安くて安くてブランドっぽいものを!とガツガツと求め続けてきた消費者に呼応する形で問題が悪化したり、常態化したりしたのかもしれませんねー。

あたりまえですけど、偽装とか虚偽表示は間違ったことです。

でも、一方的に責めるだけではなく、そこに至る背景や、一番最初の事情というのも一緒に知り、考えるようにしないと、気が付いた時には恐ろしい世の中になっているような気がしてなりません。