函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

【念願かなって】星龍軒で塩ラーメン

f:id:taberu_hakodate:20130928220750j:plain

前回の朝市「うにのむらかみ」にてたらふくウニ料理に舌鼓をうった後向かったのがこちらの「星龍軒」。正統派函館ラーメンとしていまや、行列の出来る店として有名。場所は「アクアガーデンホテル」さん横の通りを少し入った所で駐車場も2台ほどはアクアガーデンホテルさんの場所が使えるらしい。

開店は11時。行列は10時半よりももう少し手前から。これだもの、14時にはスープ完売閉店になるよね。かく言う私も通りがかっては行列ができている、という認識のためいつもスルー。食べたいなあと思いつつ、この日が初挑戦になりました。

値段は塩ラーメン530円。澄んだ透明のスープは主張が少ないもののしっかりとした芯のある味。チャーシューは固すぎず脂っこすぎず、三十路を過ぎた胃袋に優しい。なにより三つ葉のさわやかな芳香が良いアクセントになっています。

これを食べたら、そりゃあ、なかなかラーメンの評価ハードルは上がっちゃう。そんな美味しさのラーメンでした。

あ!餃子の皮が手作り風でもちもちしていたのも食べごたえがあって素敵でした。