読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

奥尻ワインを飲んでいる最中です。

宅飲み

それほどたくさん作っているわけではないという理由だと思うんですけど、あんまり出回らない奥尻島で作っている「奥尻ワイン」。

函館空港のポルックスさんで売っていたところを、母に買ってもらっちゃいました。飲む前はワインボトルとおつまみで写真を撮ってブログに載せよう!と思っていたのですが、飲み始めると悪い癖で何もかもが面倒くさくなります。それゆえ、写真は撮りません載せません。

飲んでいるのは「Chardonnay」。辛口でスパイシーな白ワインで、潮風にあたった果実から作られているということでほんのりとした塩味がアクセント。甘めの白ワインであればツマミはなくともごくごく飲めるのだけれども、美味しいが辛口で塩風味のこの白ワイン。何らかの美味しい料理が必要であります。多分肉じゃない、そしてチーズでもなく、お菓子でもない。

たぶん、うにとか白身魚とかをさっぱりとシンプルに料理したナニか。奥尻島ならではの料理に合わせて、この白ワインも飲みたいものだなあ。

ところで、

 函館空港ですけど、相変わらず売店ごとの会計で使いづらいことこの上無いですねー(汗;もっといえば、駐車場の駐車券ね、2000円くらいの買い物で1時間無料になるというすばらしいサービスをようやく始めたのにもかかわらず、アピールが足らない。商品の品揃えランクが上がっていることに比べて、本当に、あの空間にはハコダテの悪しき習慣がてんこ盛りに詰まっている気がします。色々事情はあると思うのですが、統一レジにしたらもっと売上が伸びると思うし、観光客だけでなく地元の人でも買い物などで利用できる空港になれば、さらに売上の間口が広がるのでは…と思ってしまいますねー。ココの所、夏はビアガーデンを開催するなど良い企画もたくさんあるようですし、地味に展示スペースは隠れた穴場で面白かったりするんですけどね。

あ、そういえばチーズが美味しい「きた牛舎」のチーズが空港と金森の海鮮市場で買えることがわかったので、また「しろかんば」を買いに行かなくちゃ!めっちゃくちゃ独特の匂いなんですが、これが癖になるんだなあ。。。