函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

大名古屋ビルヂングなど【2012帰省特集1】

およそ10ヶ月遅れで写真をまとめてみるぜ!イェイ。函館に住んでかれこれ10年以上たちますけれど、実家が名古屋近郊の田舎にありまして、おおよど1年に1度くらいは帰省します。2012年はとある取材のため東京へ出張する必要があり、そのタイミングと祖母の喜寿祝いということで10月に名古屋とか三重とか東京あたりをぶらついてました。東京で年の離れた(そして気の良い)友人たちからおもてなししていただいていたのは、このへんに

 

f:id:taberu_hakodate:20130818041408j:plain

名古屋といえば今はなき大名古屋ビルヂング。名古屋駅前の再開発につき、2012年9月末にビル自体は閉鎖されていましたが、建物は10月半ばでもまだ残っており……せっかくなので一枚。いつまでかはわからないけれど、昔てっぺんに丸くてぐるぐる回る球状のものが付いてましたよね?右上に付いてる「SANYO」の看板。昔系列のブランドでアルバイトしたなあ、少しだけ、としみじみ。

f:id:taberu_hakodate:20130818042237j:plain

町を歩いていたらまた「大ホニャララ」シリーズ。名古屋人ェ……って思いながらシャッターを切った記憶があります。いつか大金持ちになって函館にオフィスビルを建てた時は、名古屋DNA保持者として「大函館ビルヂング」という名前にしたい(嘘だけど)。

f:id:taberu_hakodate:20130818042424j:plain

そびえ立つアート系の専門学校の奇抜な建築デザインの高層ビルと、そのふもとに並ぶ、昔ながらのオフィスビルとパチンコ屋。このコントラストが個人的にはたまらない。名古屋といえばパチンコの街だでね。

f:id:taberu_hakodate:20130818042614j:plain

ちょっと場所が離れて名古屋駅から北側へてくてく歩いていくと見つかる商店街。なんとなくガランとしてシャッター街の様相。どこも大変よね、と。