読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

【過去記事】乙部町「キッチンcafeのどか」

写真の整理をしていたら目についたので過去記事をサルベージするかのごとく載せてみる。(食べたくなったから)

去年、乙部町付近でのお仕事を頂いたことから、およそ1年間に渡って結構足しげく通っていた檜山地区。正確に言うと、2年前厚沢部町でのお仕事をいただいた時から密かに私は北檜山地区のファンなのだ。景色もキレイで野菜も美味しい。おまけに函館からは1時間ちょっとくらいのドライブでちょうど良い。道も整備されているしね。

夏といえば乙部町で、日本の快水浴場100選にも選ばれた「元和台海浜公園」が有名。日本海はまさに透き通ったマリンブルーで、その海をそのまま利用して整備された海水浴場なので海の良さとプールの安心感が実現されている。

そんな乙部町にあるカフェと喫茶店とレストランを足して3で割ったようなお店が「キッチンcafeのどか」。オシャレすぎず、硬すぎず、柔らかすぎず、の居心地の良さと出てくる料理の美味しさ、そして店主の朗らかさが魅力。

f:id:taberu_hakodate:20130804231606j:plain

ものごっつい本格的なものが出てくるわけではないのだけれど、いわゆる喫茶店のそれ(喫茶店には喫茶店の良さがあるけど)とは違う味が食べられる。

f:id:taberu_hakodate:20130804231621j:plain

ランチメニューが結構豊富で、写真は「おまかせプレート」だったかなあ。で、自分も頻繁に自炊するようになったからわかったのですけれど、全然食材に無駄がなかった…!しかし、それぞれのお惣菜にアクセントがあって楽しめるという凄さ。美味しいとかまずいとか安いとか高いとか、そういう次元とはまた別の部分で驚愕した記憶があるのだ。

そろそろちょいと行ってこようかなあ。