函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

南アルプスの天然水Sparklingでハイボール

f:id:taberu_hakodate:20130723005729j:plain

これといって写真がないので、先日仕事で函館山山頂まで登った際、かねてから気になっていた伊藤園さんの自販機で販売中の「みそ汁(あったか~い)」を撮影したので載せてみます。近いうち、深夜に山へ登り万全のシチュエーションで購入したいので、この日は買わなかった。それなりに暑かったし。

ところで写真がないのは、いま飲んでいるデスクの上が汚いからで、余計なツッコミ(主に身内から)を避けるためです。

コンビニエンスストアへ出かけ、今日はウイスキーな気分だったということで小さめのパックに入ったきちんとした氷を買うつもりだったのですが、予想に反して大きなパックしかなく、悩んでいたところで「いい水で水割りにしよう」と思い立ったのでした。

自宅にはアイリッシュウイスキーの「ブッシュミルズブラックブッシュ」があり、最近とみにお気に入り。今日の晩酌はハイボール。よくよく考えたら、南アルプスといえば白州なわけで、たぶん白州とあわせるのがベストなのでしょう。

グラスに「南アルプスの天然水Sparkling」を注ぐと、思いのほかしゅわしゅわ感が強い。コーラなどよりも強そうな印象です。8分目までそそぐと、注ぎ終わっても力強く泡が下から沸きのぼってきます。

上からそっとブッシュミルズブラックブッシュを注ぐ。口に含む。

そこから先は、たぶん、私の文章力ではどんなにがんばっても伝えきれないでしょう。すごいよ、これ。もともときちんとしたミネラルウォーターでウイスキーを水割りにすると水道水で(いかに函館の水道水が美味しいといわれようとも)割ったものとは段違いの味になるのは体感済みだったのですが、まさかハイボールという炭酸に味覚が邪魔されるアルコールまでその様相とは。

ブッシュミルズブラックブッシュ。買ったのは宮前町の「酒のやまはち」。


大きな地図で見る 

いつもお世話になっている酒屋さん。たいていのお酒やお菓子作りに使うシロップは手に入れることができるようです(お店になくても取り寄せてくれるらしい)。