函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

ひさしぶりにびっくりドンキー

深夜御飯の友というべき「びっくりドンキー」ですが、ここのところ体力的なアレとか仕事のやる気の波が夜中に来るもんで、夜遊びも激減しておりまして。ここしばらくドンキーで食べることがありませんでした。

が、たまたま昼食ミーティングしましょうということで、11時から営業していて、なおかつ少々長居をしても迷惑にならない程度の席数があるという絶好の条件を備えたドンキーを久々にチョイス。

f:id:taberu_hakodate:20130720121500j:plain

なんか豆腐サラダ(もりだくさん)と惣菜、小さめのドンキーハンバーグとご飯とお味噌汁のセット。名前を失念してしまったので公式サイトでメニューを探してみたものの見つからず、なんでやねん!

豆腐サラダにはジュレドレッシングが少々。別添ドレッシングも有り。ご飯は白米か梅ご飯か選べるということで、迷わず梅ご飯。

f:id:taberu_hakodate:20130720121510j:plain

全体像はこんな感じ。野菜7割その他2割って雰囲気。価格は890円くらいだったと思います。

ファミリーレストラン系統だと、どうしても炭水化物や脂肪が多い食事になりがちですが、こういった野菜メイン(でもしっかり肉もある)というプレートはありがたいですねー。

ちなみに、かなりお腹いっぱいになります。野菜で。

打合せ相手はステーキライス+シーハーハーサラダを食べており、ステーキライスをシェアして欲しそうにしていたのだけれど、お腹いっぱいでねぇ。

最初は曇っていた全面の窓から見える津軽海峡も、食べ終わるころには青空。気持ちのいい打合せになりました。

ごちそうさまでした。