函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

はこだてクリスマスファンタジー始まりました。

f:id:taberu_hakodate:20121203002523j:plain

あっちで使った写真ですけど。

毎年姉妹都市のカナダ・ハリファックス市(だったけか)から船でどんぶらこと揺られて連れてこられる巨大モミの木が海に浮かべられてクリスマスツリーに扮するイベント。ライブだったり、イベントだったり、函館市内の色んなお店が工夫をこらした具沢山のスープが飲めるスープバーがあったり、そんな感じの「はこだてクリスマスファンタジー」です。

ベイエリアが会場なので鬼のように寒いんです。風が吹きっ晒しで冷たく、凍えますし、足元は凍ります。あ、今日は平気でしたけど。

とはいえ、18時の点灯式で打ち上がる花火とキンキンに冷えた空気の中でキラキラと煌くツリーを見ると1年の疲れも癒されるような気がするんですよね。

節電だ何だ、っていうけれど、心がほっとする瞬間をくれるのもまた、電気だったりするんだよね。