読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

なか卯でこんな食べる人初めて見たよ

桔梗のサイノイさんで占いイベントの後、流れで真夜中のなか卯へ。 メンバーの中で一番若い男の子が、めちゃめちゃオーダーしてて爆笑です( ´ ▽ ` )ノ サイノイでピザをホールで食べていたし、細身の彼の一体どこに収まっていくのか、、、

送別会&忘年会を『レストランnana-papa』で。

昨年末のネタ。富岡町にある『レストランnana-papa』さんで忘年会&送別会でした。会費は支払いましたが、いくらのコースなのかちょっとよくわからないです(・_・;)内容が会費の3倍位良かったので、よくわからないです…(2回目)。 まずは前菜盛り合わせがす…

グルグルカリー@戸倉町でまた「ラムカレー」

やはり、まいう~(古い 戸倉町の「グルグルカリー(旧ぐるぐる本舗)」でラムカレー。ガツンとラムの肉塊が入っているのがお気に入り。 ちなみに、私はレモン絞ってかける派です。 ボンベイチキン(2個で280円)は、絶対に外せない。満腹だろうがとりあえず…

CAFEBAR SAINOI@桔梗駅目の前で食べたものアレコレ

仕事で毎度お世話になっている「CAFEBAR SAINOI(さいのい)」さん。ちょっと前までは七飯町のつぼ八2階にあったのですが、夏に現在の場所へ移転リニューアル。仕事で行くのが20時ぐらいなもんで、なかなかフードメニューを堪能する事ができないワタシなので…

真っ昼間から牡蠣のガンガン焼きで宴会を@かき小屋 昇光丸

10年会っていない後輩から唐突に「あと1時間で函館に着くから」って言われたら、びっくりしますよね。 ねえ? 2泊ほどするということだったので、翌日ランチをご一緒することに。新婚オーラを存分に浴びながらのランチは最高でしたよ?ええ。ええ。あ、冗談…

カフェ マジョラム@本通に行ったのでした。

11月はありがたいことにメタメタ忙しく、日付の感覚ももはや曖昧でまるでドラコンボールに出てくる精神と時の部屋にこもっていたかのような日々でした。仕事が詰まると予定も詰まるってもんで、普段よりも外食機会が多かったりもしたのでした。 ハーブにこだ…

「グルグルカリー@戸倉町」でラムカレーを食した件

2014年に惜しまれながらも閉店した元町の「ぐるぐる本舗」が、戸倉町に「グルグルカリー」として移転オープン。ようやく行くことができたのでした。 hashigozak.exblog.jp 昔のブログに「ぐるぐる本舗」だったころの記録が残ってた\(^o^)/なんだかんだ10年…

ツーランクくらいモノが違う「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ@大沼」。

大沼公園そばにあるクロフォードが新しく「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ」になったのは知っていたのですが…高級路線のお店ゆえ、なかなか行く機会はありませんでした。 が、ちょっとした販促物をデザイン&印刷したお礼に…ごちそうしていただけることになり…

「フェリーチェ@杉並町」でトマトとモッツァレラのパスタ

札幌から仕事関係の知人が来函ということで、共通の知人を交えて2度めの夜の食事。仕事で合流遅れてすみません……と、いいつつ久しぶりの「フェリーチェ」。ここ最近外食づいているものの、自炊ばかりで本当に食べ歩かなくなったので久々。 「フェリーチェ」…

アシェットキャプリス@湯川町でパスタランチ

何年ぶりかに湯川町「アシェットキャプリス」へ。なかなか、、、わかりづらい場所(渚亭の裏手というか、裏側というかそのへん)にあり、函館のランチ市場からするとちょっとお値段高めの設定なんですが、賑わっているようでHAPPYです。 まずは旬菜のミネス…

「ラーニキッチン@港町」でチキンティッカやチーズナンを。

小学6年生の男子とデート。カレーをご所望だったので、ひさびさに「ラーニキッチン@港町」へ。私の生活圏からはちょっと遠いんですが、ほどほど安くて美味しいネパールカレー的なお店。 お昼時だったので、ランチセットです。ナンはプレーンなものもチーズ…

『トン・ペルデュ@松陰町』からの夜遊びの日

作っては食べるの繰り返しでなかなか外に出ない昨今ですが、たまには。これももう7月のはじめの方(・_・;)大門のHOTBOXでハンバーガーを食べる予定だったんですが、ちょっと予定変更。松陰町の「トン・ペルデュ」の夜時間に初潜入。 ランチは食べたことがあ…

今週末は宝塚記念なので函館競馬場は若手騎手が狙い目?

写真は先週日曜日(6/19)の第12レースの後。レースを終えて戻ってきた競走馬と騎手、そして迎え入れるJRA等のスタッフ。コースを力いっぱい走っている馬は美しいけれど、このひと仕事終えた後の競走馬とジョッキーの雰囲気に萌えがある(私だけかw) 今週…

2016年函館競馬初日だったので、函館競馬場がオススメな理由を考えてみた。

今年も函館競馬がはじまりました。 初日の午前中は曇っていたのですが、午後からバッチリ快晴になったこともあり、競馬場の様子の写真も抑えなきゃいけなかった(商売じゃないヨ)ので、作業の合間に抜け出して立ち寄ってみました。 写真は10Rで1着を取った…

焼きそばといえば、、、木古内町の『急行』まだあるのかな?

焼きそばのことを考えていたら、江差線が廃線になる前に立ち寄った木古内町の「急行」食堂の焼きそばのことを思い出した。 2014年の春に行ったきりだけど、まだ元気で営業中なんだろうか?作ってくれるおばあちゃまは、90近い年齢のはず。 tabelog.com

半熟卵の天ぷらはおいしい@渡邉うどん

新函館北斗駅へ新幹線の写真を撮影しに行った帰り道。一通り落ち着いてから出向くってのが、なんともうちのメディアらしい(笑)。 新函館北斗駅は平日でしたが、新幹線の見物客でぼちぼち賑わっていました。 事務所に戻って蕎麦を食べるつもりだったんだん…

「3月13日のラミネール@宝来町」

ラミネール@宝来町の写真が多いって? お世話になってる方の行きつけ(=お友達)なので、行く頻度が急上昇です。この日のランチは「若鶏のマヨポン酢ソテー」。すでに事務所で昼まかないを食べたあとに呼ばれたので、炭水化物は抜いてもらったのでした。マ…

「cafe akira@大手町」に行ってきた。

友人兼お客様と「お茶に行こうぜ!」ということで、選んだのが大手町にこの冬オープンした「cafe akira」。私も友人もコーヒー党なので、専門店ができるのは嬉しい。 フードも幾つかあったのですが、ちょっと中途ハンパな時間だったのでオープンサンドをオー…

サバサラ作って食べてみた。

キミは「サバサラ」(鯖缶サラダ)を食べたことがあるか? 聖地で絶品サバサラとライスコロッケを食べた(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/masakim/2762)について記事を書く 本当に新潟・三条名物?「サバサラ」を作って食べてみた! – あれ作って…

トン・ペルデュの公式webサイトが公開されていました!

市立函館高校にほど近い松陰町のマンション1Fに昨年オープンした料理店「レストラン トン・ペルデュ」の公式webサイトができていました。 この時以来なかなか行けてないんですが、FBなどで最新情報はよくチェックさせていただいておりました。 フランス料理…

「CAFEBAR Silent⇔noisy@七飯町」のキーマカレーピザが旨い。

ピザ生地の上にキーマカレーをご飯ごとON!して、チーズたっぷり乗せて焼く! こんな発想、男子じゃないとデキナイヨネー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 占いの仕事でお世話になっている「CAFEBAR Silent⇔noisy」。通称"サイノイ"は七飯町にあるノンアルコールも…

連発!「ラミネール」@宝来町

「ラミネール」って昆布って意味があるみたいです。 それはさておき、宝来町のラミネールの記事が連発。またかよ、って話なんですが、外食という外食をここ最近してないですからね。たまたま別のつながりで良くしてもらっているマダムが、ラミネールをお気に…

夕暮れ間近の海を眺めながら遅めのランチ@ラミネール

お友達に誘われて、遅い時間に宝来町の「Cafe'-Bar LAMINAIRE / カフェバー・ラミネール」へ。15時半位だったんですが、冬至が目の前なので当然日暮れも早いわけで…おまけに西部地区はこの時期太陽が早く函館山に隠れてしまうので、なおさら夕暮れが早いわけ…

あれ食べたブログ更新「きのう何食べた?11巻」から

【きのう何食べた?】新婚・志乃さんちのメニューを作って食べてみた! | あれ作って食べてみた 新婚、いい響きですね~(笑) 「きのう何食べた?」の11巻は作ってみたくなるメニューが多く、また近々作って食べてみるかもです。この巻の最後に出てくる筧家…

あーあーあークリスマス。

うかうかしていたらクリスマスファンタジーが始まっていました。初日の11月28日は雨。巨大クリスマスツリーの点灯式は雨で大変だった模様ですが、私が立ち寄った19時過ぎは雨に濡れた路面だけを楽しめる月夜の晩になってました。 二十間坂から明治館の前へ抜…

大田山神社はすごい

日本一危険な神社に参拝したかった - デイリーポータルZ:@nifty ちなみに、私は登る前に挫折です(高いとこ嫌い&冬で凍ってた) 2015/11/18 11:38 最近一部マニアの間で有名らしいせたな町の「大田山神社」。エキサイトブログの方に書いたような気もするけ…

塩そば!作ってみたよ

箸が止まらない!「塩そば」は口に入れたとたん頭の中まっしろのうまさ【西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ】(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okanmeshi/2709)について記事を書く ↑ 記事に「はてなブログを書く」ってボタンがあったので、…

「懐石 煌」に行って来ました。

自分ではなかなか行かないお店に連れて行ってもらいました。函館の街を眼下に見下ろし、海を一望できる住吉町に位置する「懐石 煌(きら)」。ランチの「季節」というコースかな?と思います。 最初に出てきたのは冒頭の写真。写っていないところに食前酒代…

大きさのインパクトで函館での思い出を狙ってみた

大切な友人(となった)人が、初めての北海道旅行。とはいえ、観光はメインの目的ではなかったので、食事も二の次三の次。移動と押さえるべきスポットを押さえるのが優先。そんな余裕のない中で、やはり来函客を連れて行こうと思うのは「ラッキーピエロ」だ…

これでいいのかなぁ、函館観光エリア…と思った3つのこと。

シルバーウィークですね。まあ、あんまり関係ないので元町付近が大混雑で大渋滞しているとも頭からすっぽりと抜け落ち、まんまと30分ほども渋滞にハマってしまったわけです。人混みが嫌いで避けて歩いてるのに…。 久しぶりに夜の観光エリアを観光シーズンに…

どんよりする話題ばっかりで。

なんだかどんよりする話題ばっかりでブルーですなあ。 プライベートな話題が多いのでブログでは書かないこともアレコレあるんですが、その中でも一般的な話題としては「北海道新幹線が1日10往復」で「宇都宮には停車しない方針」というネタ。 toyokeizai.net…

仔猫の育成や友人の飼い犬の死だったり

細々やることも多かったり、やんごとない感じで遊び歩いている場合でもなかったりするのはともかくとして、7月、8月、9月と動物と深く関わることが多かった(現在進行形)2015年の夏です。 友人の犬が死んだことは、プライバシーの問題があるから書かない。…

雰囲気のある喫茶店

通りすがりに車を停めて思わず撮影してしまうほど雰囲気のある佇まいです。しびれる。

某有名占い師の先生が函館競馬に来たので一緒に遊んでもらいました、の巻

ん。微妙にはてなブログのエディタUIが変わってる?ような気がする?超久々の更新ですね。なかなか忙しく、自分の写真を整理したり各種SNSに投稿したりという時間が取れず(年々体力も無くなりますしw)、いまさら7月半ばの出来事をブログにしたためている…

海が碧い日はラミネール(宝来町)でランチを。

「ラミネールへ行こう!」とお誘いがあった日が偶然快晴だったというだけなんだけど、この日の海の碧さは格別だった。青ではなく、碧と書きたくなるくらいで。 選んだ席は海へ向かうカウンター。大きな前面ガラスにガラスのテーブル、透明感あふれる店内だ。…

つらい 現場からは、以上です。

揚げ物苦手でもどんどんイケる!『レストランナナパパ』のチーズメンチと新鮮苺のパフェ!

赤川通り沿いの富岡町にある『レストランナナパパ』で「チーズメンチカツ」ランチ!揚げ物は苦手なのですが、さすが職人の技なのかジューシーでしっかりコクがあるのに、どんどん食べられそうです。チーズも入っているのになんでやねん(´・ω・`) きっとハン…

さすがの取材力!新日本DEEP案内の桑栄メイト(三重県桑名市)のドムドムハンバーガー記事!

桑栄メイト (三重県桑名市) - 新日本DEEP案内deepannai.info 好きでよくなんとはなしに読ませていただいているサイトなんですけどね、「新日本DEEP案内」さん。ぶらぶらとコンテンツを辿って行ったら、桑名駅前の桑栄メイトとドムドムハンバーガーを取材し…

カフェで食べるオリーブはどうしてこんなに旨いのか/MOSSTREES@大町

気がついたら全開の投稿から20日間も…! その間、若い人に混じった5日間を過ごしたり(お仕事)、原稿を書いたり、インタビューをしたり、山菜や鹿肉をモリモリ食べたり(いただきもの。ジャンピング土下座)、鑑定依頼を頂いたり、出張鑑定させていただいた…

五稜郭公園でお花見といえばジンギスカンという名のBBQ

ハルナテイの常連さんで開催されたお花見in五稜郭公園。花は少なくなって来ていましたが、風がなく穏やかでポカポカとした良い日和の中での ジンギスカンです。 冬が長く春が短い北海道民は、雪が溶けると血がたぎるのか、なぜか花見でバーベキューをすると…

驚愕(笑)!?ハセガワストアに「おにぎらず」が…!!

マジですかー! ハセガワストアで売っているおにぎりを始めとするお惣菜シリーズは、大変美味しく、ついつい買ってしまう魔力を持った商品が揃っています。 久々に「やきとり弁当食べたいな」ってなことで、ハセガワストアへ行ったら、あの・・・話題の・・…

『ラーメン食いてぇ!』を読んだので「ラーメン食いてぇ」気持ちになってラーメン食った!

セブン-イレブンで「ラーメンサラダ」買ってきて食った。 というのも、林明輝・著『ラーメン食いてぇ!』を読んだからで…どうしようもなくラーメンが食いたくなる漫画ですわ。 webコミックの「モアイ」に連載されていた漫画で、一杯のラーメンが生む奇跡のお…

松陰町のあそこに先月オープンした『Temps perdu(トン・ペルデュ)』でランチでフレンチを。

2015/7/4追記:FBページありましたので、リンク貼っときます。 トン・ペルデュ - 函館市 - 欧州料理店 - タイムライン | Facebook ---本文はココカラ 通りがかりによく見かける市立函館高校の裏手の通りにあるツルハドラック向かいのビルの半地下1階が、4月…

「はま寿司」でウニ

もう一ヶ月くらい前(;・∀・) 一皿100円ぐらいで食べられる回転寿司「はま寿司」が2店舗できたものの、行ったことがなかったね、ちゅーことで行ってきました。 ヒト手間加えたネタが盛りだくさんで、寿司ネタに価値を付加してある印象でしたねえ。味付けもビ…

【ハコダテからトーキョーへ】列車で行ってみた(Bパート)

函館駅から白鳥→はやてを乗継、埼京線に乗ったり、武蔵野線に乗ったり、中央線に乗ったりして指定の駅に着きまして、夕食タイムです。セレオ国分寺のレストラン街にて、「函館ら~めん塩の蔵」さんへ。東京についたその瞬間に函館ラーメンを食べるというネタ…

【ハコダテからトーキョーへ】列車で行ってみた(Aパート)

あんまり風情がない函館駅。風情といえば、今のように新築される前の2002年頃の駅舎の方が断然。>>eHAKO Photo「JR函館駅旧駅舎西口」 列車の旅は時間ギリギリに動いてもある程度許されるからありがたい。今回もまあだいたい特急券は満席じゃなさそうだっ…

三重県桑名市の桑栄メイトのドムドム!

はてブざっぴんぐしてたら、以前ちょろっと当ブログでも触れた三重県桑名市の駅前「桑栄メイト」に入店している「ドムドムハンバーガー」についてはてなブログに書いていらっしゃる方がおられた。 おまけに、店内の写真まで掲載するという俺得コンテンツでし…

大量のアイヌネギと謎のカニ、そしてホタテの稚貝で北海道を満喫

いつもお世話になっているお店が一時的に人手不足ということで、ちょびっとだけアルバイトさせていただいてます。 ありがたいことに、たまたまお店のご近所の方からアレコレと食材をいただくことがあり、余ったものはスタッフで分ける…というようなことが重…

【ハコダテからトーキョーへ】列車で行ってみた(予告)

という記事群を作る予告です(^_^;) いつになるやら。

ナンが旨い!@ラーニキッチン

友人のPCが調子が悪いとのことで、あれこれ調べたりデータを吸い出したり…のお礼ということでご馳走していただきました(・∀・)! Cセットにゃ、タンドリーチキン的な肉が2種とカレー2種、サラダ、ナンが付きます。ナンはおかわり自由だよ。ぐふふ。 私はカレ…