函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

函館競輪場のスープカレー屋『エレカプース』がめちゃくちゃ美味くて仰天したので。

函館競輪場の3階にある『エレカプース』。 いつだったかGLAYのTERUさんが競輪場に東京の1つ星フレンチがプロデュースするスープカレー屋ができるよ!って発言していて、「へー。食べてみたいけど行きづらいよね。競輪やらない人には。」って思っていたし、「…

函館の海

少しでも天気が良くなると函館の海に人が集まりだす。冬でもw 今は初夏なので啄木小公園の方では風が強い時にはウインドサーフィンとかを楽しむ人達もいたりして。ここは、もう少し函館山側の場所で少女2人が波と戯れているくらいなもの。 函館競馬も始まっ…

魚さんこ@若松町で旨い新鮮魚介を食べたよ

北海道ツアー中だった「テンゴ」のメンバー&スタッフで、大門の「魚さんこ」に。海産物をたくさん食べましたよ。

『ホルモン研究所@松風町』で旨い肉

もう先週の話。 ちょっとしたきっかけがあって、急に21時過ぎから松風町の『ホルモン研究所』に連れて行ってもらう機会がありました。 ちなみに今更書いているのは、仕事が溜まっている(連休で世間が動いていないうちに片付けないといけない仕事)のにも関…

昼間から贅沢なランチコースでお祝いしていただきました~

3月は誕生月でしたので、お祝いをいただくことが多くて感謝です。というわけで、お誘いいただいたのは「エル・アペティ」。 美味しい!と噂を聞きながらもなかなか行かれなかった(北海道弁)ので、嬉しかったです! 2,200円のランチコースは高コスパ 「誕生…

桔梗町のさいのいで肉ケーキを食べました。

みなさんありがとう!#合同 #誕生日 #サイノイ #名物 #肉ケーキ #函館 #函館グルメ 誕生日なのでねえ。なぜか3月生まれが多かったわけでして、じゃあ、1人じゃなかなかオーダーできない肉ケーキをみんなで食おうぜ!ってな。 特製の(たぶん北海道で一番美味…

本通に移転した【トラットリア クアトロ】でランチ

久々にランチ。万代町にあったカフェバーのクアトロが本通に移転したということで、ウッホウッホと出かけました。珍しい。そもそも、クアトロのランチは行ってみたかったんですが、なかなか行く機会もなく…気がついたらお店の方から私に近づいてきてくれまし…

西部地区の片隅にひっそりと息づく珈琲店へ

6月の終わりだったか5月の終わりだったか、謎の昼ダラ会(昼間にダラダラしよう会/なお、名称は今決めた)で入船漁港やら西埠頭やらを先輩H氏たちとダラっと車で流している時に見かけた珈琲店。 ……に、ようやく5カ月ほどの時を経て足を踏み入れるができまし…

2017年秋のバル街。ざっと振り返り。

なかなか個人的なブログをちゃんと書く時間(気力)が作れないので、せっかくネタができても後手後手に。ノリと勢いで思い出したので、2017年の秋のバル街を振り返ってみます。 忙しかったりタイミングが合わなかったりでしばらく参加していなかったんですが…

念願のハンバーガー専門店「HotBox」へ。

もう開店して数年は経ってますよねえ。松風町の「HotBox」さん。毎度やれ港まつりの撮影だ~花火の撮影だ~大門の街を撮るぞ~だのなんだりかんだりでお店の前を通るた・び・に!香ばしいにおいに誘われること数年。ようやく念願かなって食べに行く機会に恵…

なか卯でこんな食べる人初めて見たよ

桔梗のサイノイさんで占いイベントの後、流れで真夜中のなか卯へ。 メンバーの中で一番若い男の子が、めちゃめちゃオーダーしてて爆笑です( ´ ▽ ` )ノ サイノイでピザをホールで食べていたし、細身の彼の一体どこに収まっていくのか、、、

送別会&忘年会を『レストランnana-papa』で。

昨年末のネタ。富岡町にある『レストランnana-papa』さんで忘年会&送別会でした。会費は支払いましたが、いくらのコースなのかちょっとよくわからないです(・_・;)内容が会費の3倍位良かったので、よくわからないです…(2回目)。 まずは前菜盛り合わせがす…

グルグルカリー@戸倉町でまた「ラムカレー」

やはり、まいう~(古い 戸倉町の「グルグルカリー(旧ぐるぐる本舗)」でラムカレー。ガツンとラムの肉塊が入っているのがお気に入り。 ちなみに、私はレモン絞ってかける派です。 ボンベイチキン(2個で280円)は、絶対に外せない。満腹だろうがとりあえず…

CAFEBAR SAINOI@桔梗駅目の前で食べたものアレコレ

仕事で毎度お世話になっている「CAFEBAR SAINOI(さいのい)」さん。ちょっと前までは七飯町のつぼ八2階にあったのですが、夏に現在の場所へ移転リニューアル。仕事で行くのが20時ぐらいなもんで、なかなかフードメニューを堪能する事ができないワタシなので…

真っ昼間から牡蠣のガンガン焼きで宴会を@かき小屋 昇光丸

10年会っていない後輩から唐突に「あと1時間で函館に着くから」って言われたら、びっくりしますよね。 ねえ? 2泊ほどするということだったので、翌日ランチをご一緒することに。新婚オーラを存分に浴びながらのランチは最高でしたよ?ええ。ええ。あ、冗談…

カフェ マジョラム@本通に行ったのでした。

11月はありがたいことにメタメタ忙しく、日付の感覚ももはや曖昧でまるでドラコンボールに出てくる精神と時の部屋にこもっていたかのような日々でした。仕事が詰まると予定も詰まるってもんで、普段よりも外食機会が多かったりもしたのでした。 ハーブにこだ…

「グルグルカリー@戸倉町」でラムカレーを食した件

2014年に惜しまれながらも閉店した元町の「ぐるぐる本舗」が、戸倉町に「グルグルカリー」として移転オープン。ようやく行くことができたのでした。 hashigozak.exblog.jp 昔のブログに「ぐるぐる本舗」だったころの記録が残ってた\(^o^)/なんだかんだ10年…

ツーランクくらいモノが違う「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ@大沼」。

大沼公園そばにあるクロフォードが新しく「大沼鶴雅オーベルジュ エプイ」になったのは知っていたのですが…高級路線のお店ゆえ、なかなか行く機会はありませんでした。 が、ちょっとした販促物をデザイン&印刷したお礼に…ごちそうしていただけることになり…

「フェリーチェ@杉並町」でトマトとモッツァレラのパスタ

札幌から仕事関係の知人が来函ということで、共通の知人を交えて2度めの夜の食事。仕事で合流遅れてすみません……と、いいつつ久しぶりの「フェリーチェ」。ここ最近外食づいているものの、自炊ばかりで本当に食べ歩かなくなったので久々。 「フェリーチェ」…

アシェットキャプリス@湯川町でパスタランチ

何年ぶりかに湯川町「アシェットキャプリス」へ。なかなか、、、わかりづらい場所(渚亭の裏手というか、裏側というかそのへん)にあり、函館のランチ市場からするとちょっとお値段高めの設定なんですが、賑わっているようでHAPPYです。 まずは旬菜のミネス…

「ラーニキッチン@港町」でチキンティッカやチーズナンを。

小学6年生の男子とデート。カレーをご所望だったので、ひさびさに「ラーニキッチン@港町」へ。私の生活圏からはちょっと遠いんですが、ほどほど安くて美味しいネパールカレー的なお店。 お昼時だったので、ランチセットです。ナンはプレーンなものもチーズ…

『トン・ペルデュ@松陰町』からの夜遊びの日

作っては食べるの繰り返しでなかなか外に出ない昨今ですが、たまには。これももう7月のはじめの方(・_・;)大門のHOTBOXでハンバーガーを食べる予定だったんですが、ちょっと予定変更。松陰町の「トン・ペルデュ」の夜時間に初潜入。 ランチは食べたことがあ…

今週末は宝塚記念なので函館競馬場は若手騎手が狙い目?

写真は先週日曜日(6/19)の第12レースの後。レースを終えて戻ってきた競走馬と騎手、そして迎え入れるJRA等のスタッフ。コースを力いっぱい走っている馬は美しいけれど、このひと仕事終えた後の競走馬とジョッキーの雰囲気に萌えがある(私だけかw) 今週…

2016年函館競馬初日だったので、函館競馬場がオススメな理由を考えてみた。

今年も函館競馬がはじまりました。 初日の午前中は曇っていたのですが、午後からバッチリ快晴になったこともあり、競馬場の様子の写真も抑えなきゃいけなかった(商売じゃないヨ)ので、作業の合間に抜け出して立ち寄ってみました。 写真は10Rで1着を取った…

焼きそばといえば、、、木古内町の『急行』まだあるのかな?

焼きそばのことを考えていたら、江差線が廃線になる前に立ち寄った木古内町の「急行」食堂の焼きそばのことを思い出した。 2014年の春に行ったきりだけど、まだ元気で営業中なんだろうか?作ってくれるおばあちゃまは、90近い年齢のはず。 tabelog.com

半熟卵の天ぷらはおいしい@渡邉うどん

新函館北斗駅へ新幹線の写真を撮影しに行った帰り道。一通り落ち着いてから出向くってのが、なんともうちのメディアらしい(笑)。 新函館北斗駅は平日でしたが、新幹線の見物客でぼちぼち賑わっていました。 事務所に戻って蕎麦を食べるつもりだったんだん…

「3月13日のラミネール@宝来町」

ラミネール@宝来町の写真が多いって? お世話になってる方の行きつけ(=お友達)なので、行く頻度が急上昇です。この日のランチは「若鶏のマヨポン酢ソテー」。すでに事務所で昼まかないを食べたあとに呼ばれたので、炭水化物は抜いてもらったのでした。マ…

「cafe akira@大手町」に行ってきた。

友人兼お客様と「お茶に行こうぜ!」ということで、選んだのが大手町にこの冬オープンした「cafe akira」。私も友人もコーヒー党なので、専門店ができるのは嬉しい。 フードも幾つかあったのですが、ちょっと中途ハンパな時間だったのでオープンサンドをオー…

サバサラ作って食べてみた。

キミは「サバサラ」(鯖缶サラダ)を食べたことがあるか? 聖地で絶品サバサラとライスコロッケを食べた(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/masakim/2762)について記事を書く 本当に新潟・三条名物?「サバサラ」を作って食べてみた! – あれ作って…

トン・ペルデュの公式webサイトが公開されていました!

市立函館高校にほど近い松陰町のマンション1Fに昨年オープンした料理店「レストラン トン・ペルデュ」の公式webサイトができていました。 この時以来なかなか行けてないんですが、FBなどで最新情報はよくチェックさせていただいておりました。 フランス料理…