函館食道楽プラス

函館で食べたり、見たり、聞いたりしたことと、仕事の話とか。

函館で食べられる(た)カレーの話

例によって、最後の1ハロンでお預け食らって、ゴール版にたどり着けない状態なので、手持ち無沙汰。だからブログを書きます。 ここのところ、外食でカレーを食べることが多いのでなんとなく書いてみよう。過去に投稿した写真から貼り付けます。飽きるまで。…

2021年8月(遊漁舟・炎陣・満龍・函太郎・たこ焼き菜々)

8月に追いついた!(今が9月の半ばということには目をつぶろう) このあたりから、ちゃんとまた写真を整理しよう欲が盛り上がってきたので写真が多いぞ。 満龍 深堀店 函太郎@北斗 炎陣+一寸酔って粋な夜コラボ たこ焼き菜々の巨峰ソーダフロート 月夜の・…

2021年7月の写真(えびきゅう@大門/函館競馬/漁火)

こんなに雑に更新しているのにもはや息切れです。7月は東京から来客があったり、札幌から来客があったり、本当にありがたい。私はそんなに付き合いがいいほうじゃないんだけど(付き合いが良さそうに見えて、そんなにいいわけではないような気がします)、こ…

2021年6月は食べ物写真少なめ

これは、幸坂のてっぺんから。

2021年5月の写真(意図的にたこ焼き菜々)

同じ年くらいの人たちが頑張っているお店が多いので、積極的に推します。あんまり恵まれてない世代なので、それなりに結束して、足を引っ張り合わないで引っ張り上げていく感じで頑張りたいですね。

2021年4月(カンペシーノ@厚沢部/和市@湯の川)

今年はすでに2回も江差方面へでかけているぞ!観光案内なら任せとけ! カンペシーノ@厚沢部鶉 江差の開陽丸資料館 和市@湯の川

2021年3月「たこ焼き菜々のたこ」と「すしえもん」

3月はフォルダに写真がぜんぜん残ってないな! この寿司はいつの寿司だ?と思ったら、すしえもんにみんなと行ったときの写真であった。なんだか今年は(去年も)コロナがあるからか、より一層毎日がルーティン化していて早い感じがする。合間合間に慶事も不…

2021年2月(ペガサス・下北・まえかわ)

2月の写真フォルダからいくつか。 スナックペガサス(閉店済)@湯の川 酒楽 下北@湯の川 味鮮まえかわ@どんぶり横丁(函館駅前)

最近の言い訳とこれからちょっとたくさん記事を更新してみるから予告。

ここ数年は仕事でチラシのデザインと制作をしたり、前掛けをデザインしたり、広報活動をサポートしたりで、なかなか自分の広報活動に時間を割けない!コロナ禍ってこともあるし、なかなか外食活動もしてないですねー。仕事関連の外出が多く。 今日も少し入稿…

久しぶりに「スープチャーハン」を『なんでや麺』で食べた!

うまいんだよね。 なんでや麺が湯の川から競馬場の真ん前に移転してはや3年位経ったでしょうか。近くになるとなかなか行かないってなもんで。今日は、金杯で利益が出た人の換金にお付き合い(ビギナーなので)をして、おすそ分けしていただきました!ちょう…

赤提灯の奥に広がる洒落た呑処@酒楽 下北

去年も今年も新型コロナのアレで全然飲みに行ってないんですが、ものすごく久しぶりに飲みに行くことになりました。 湯の川のパチンコKEIO駐車場横にある「酒楽 下北」です。 あっさりとしていて盛りの良い突き出しがありがたい。”ぬた”は自分ではナカナカ作…

「たこ焼き菜々(北海道・函館)」と「たこ焼き帝王(福岡・久留米)」がコラボなので、九州女に食べてもらった。

更新再開について 何の脈略もなく更新を再開するよ。仕事用と個人用といくつもSNSの運営なんざしたりしてると、個人的なことを書きたくてもなかなかまとまってアウトプットができない。ブログで書きゃいいのに、時間がないというのを言い訳に個人的なTwitter…

函館競馬場の近くのスーパーとか

週末から函館競馬がはじまりますねー。今年は新型コロナウイルスの拡大防止のため、少なくとも6月いっぱいは無観客競馬開催となりました。 とはいえ、関西は関東から競馬関係者のにーさんねーさんお馬さんが函館に出張&滞在する時期。本来であれば、この時…

近況と宣伝など(2020年3月末)

リア友にブログを教えてしまったので取り繕うように新規投稿をしよう!の巻。 といっても、このブログは別に隠してもいないのでリアルな友人知人もすでにたくさん読んでくれているものと思われます。

夏がもう一回きそうな函館

ぜんぜんブログを書く時間が無ぇ。この夏は、お友達(で、いいんだよね?)になった人が関西から北海道に長期滞在していて、あっちこっち付き合ってもらったりして、久々にタイトル通りの食道楽的なイベントが発生していたのに、またたく間に次の締切が間近…

函館競馬のために函館に来た人へオススメチョイス

トレセン内の競走馬用の薬局や飼料販売をするところで売られていたという競走馬用の飼料に禁止薬物が含有されていたため、函館競馬開催初週だというのに、全場で152頭もが出走取消に。函館スプリントステークスでも有力馬であるダノンスマッシュやシュウジな…

近況など

仕事の関係で以前にも増して机(PC)前に日がな一日座ってる事が多くて、全然外食もしていない(というか、占いイベントで出る以外出る時間が確保できないというか)ので、函館の食べ物系の記事を期待して飛んできた人、ゴメンナサイ(^_^;) どっかでナニかを…

函館・大門で一寸酔いながら一人焼肉といえば「一寸酔って粋な夜」[PR]

一寸酔って粋な夜の巨大しいたけと牛タン 女性の一人焼肉を後押ししてくれる大門・菊水小路にある「一寸酔って粋な夜」。わかいおにーちゃんから、年配のおじーちゃん、仕事帰りの女の人、カップルなどなど。最近では中国人や台湾人など、海外からのお客さん…

3日間の特殊に濃い函館旅行。記録しておかないわけには。

道外から1人、道内から1人、年上のお友達が来函した。おねえさんとおにいさんだ。週末はこの2人と非常に濃厚な時間を過ごしたので、仕事の状況はとんでもなくアレなんだけど、記録しておかない訳にはいかない。 彼女が飛行機に乗ってまさに降りようとせん時…

函館競輪場のスープカレー屋『エレカプース』がめちゃくちゃ美味くて仰天したので。

函館競輪場の3階にある『エレカプース』。 いつだったかGLAYのTERUさんが競輪場に東京の1つ星フレンチがプロデュースするスープカレー屋ができるよ!って発言していて、「へー。食べてみたいけど行きづらいよね。競輪やらない人には。」って思っていたし、「…

函館の海

少しでも天気が良くなると函館の海に人が集まりだす。冬でもw 今は初夏なので啄木小公園の方では風が強い時にはウインドサーフィンとかを楽しむ人達もいたりして。ここは、もう少し函館山側の場所で少女2人が波と戯れているくらいなもの。 函館競馬も始まっ…

魚さんこ@若松町で旨い新鮮魚介を食べたよ

北海道ツアー中だった「テンゴ」のメンバー&スタッフで、大門の「魚さんこ」に。海産物をたくさん食べましたよ。

『ホルモン研究所@松風町』で旨い肉

もう先週の話。 ちょっとしたきっかけがあって、急に21時過ぎから松風町の『ホルモン研究所』に連れて行ってもらう機会がありました。 ちなみに今更書いているのは、仕事が溜まっている(連休で世間が動いていないうちに片付けないといけない仕事)のにも関…

昼間から贅沢なランチコースでお祝いしていただきました~

3月は誕生月でしたので、お祝いをいただくことが多くて感謝です。というわけで、お誘いいただいたのは「エル・アペティ」。 美味しい!と噂を聞きながらもなかなか行かれなかった(北海道弁)ので、嬉しかったです! 2,200円のランチコースは高コスパ 「誕生…

桔梗町のさいのいで肉ケーキを食べました。

みなさんありがとう!#合同 #誕生日 #サイノイ #名物 #肉ケーキ #函館 #函館グルメ 誕生日なのでねえ。なぜか3月生まれが多かったわけでして、じゃあ、1人じゃなかなかオーダーできない肉ケーキをみんなで食おうぜ!ってな。 特製の(たぶん北海道で一番美味…

本通に移転した【トラットリア クアトロ】でランチ

久々にランチ。万代町にあったカフェバーのクアトロが本通に移転したということで、ウッホウッホと出かけました。珍しい。そもそも、クアトロのランチは行ってみたかったんですが、なかなか行く機会もなく…気がついたらお店の方から私に近づいてきてくれまし…

西部地区の片隅にひっそりと息づく珈琲店へ

6月の終わりだったか5月の終わりだったか、謎の昼ダラ会(昼間にダラダラしよう会/なお、名称は今決めた)で入船漁港やら西埠頭やらを先輩H氏たちとダラっと車で流している時に見かけた珈琲店。 ……に、ようやく5カ月ほどの時を経て足を踏み入れるができまし…

2017年秋のバル街。ざっと振り返り。

なかなか個人的なブログをちゃんと書く時間(気力)が作れないので、せっかくネタができても後手後手に。ノリと勢いで思い出したので、2017年の秋のバル街を振り返ってみます。 忙しかったりタイミングが合わなかったりでしばらく参加していなかったんですが…

念願のハンバーガー専門店「HotBox」へ。

もう開店して数年は経ってますよねえ。松風町の「HotBox」さん。毎度やれ港まつりの撮影だ~花火の撮影だ~大門の街を撮るぞ~だのなんだりかんだりでお店の前を通るた・び・に!香ばしいにおいに誘われること数年。ようやく念願かなって食べに行く機会に恵…

なか卯でこんな食べる人初めて見たよ

桔梗のサイノイさんで占いイベントの後、流れで真夜中のなか卯へ。 メンバーの中で一番若い男の子が、めちゃめちゃオーダーしてて爆笑です( ´ ▽ ` )ノ サイノイでピザをホールで食べていたし、細身の彼の一体どこに収まっていくのか、、、